10月1日(火)広島平和学習(6年:お礼のお手紙へのお礼のお手紙)

9月4日の広島平和学習で被爆体験を語って下さった梶本さんに、9月14日のブログにありますように6年生は、お礼のお手紙を送りました。

すると先日、そのお礼のお手紙に、ご高齢なのに、とっても丁寧でしっかりした文字で、お礼のお手紙をいただきました。一部紹介します。

「先ず感心したことは皆さんが文字を一生懸命書いて下さって、綺麗で読みやすいことです。~証言当日も熱心に聴いて下さったことが文面でわかります。~伝承する必要性~命の大切さ~いじめはしない、友達を大切にする、食べ物を大切にすると身近なところから実行していく決意が述べられ、大変立派な感想文をいただきありがとうございました。~小学生時代も残り僅かとなりました。悔いのないよう一日一日を大切にお過ごし下さいますようお伝え下さいませ。」

6年生には、既にこの内容を伝えていますが、改めて学ぶ機会となったのではと思います。卒業まで105日です。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク