9月25日(水)渡の里に行ってきました(3年生)②振り返り編

帰ってきて3校時。それぞれの教室をのぞいてみると、今日の活動を振り返って、どうだったか、話し合ったり、振り返りをワークシートに書いていました。

今回のような、実生活、実社会と直接つながる体験活動は、とても大切です。本校が目指す主体性目的をしっかりもって、どうするかを自分事として考えている)や協働性みんなでお年寄りとかかわる。そのために協力してやりとげる。)、創造性どうかかわるかの答えはなく、考え、やってみて、また考え、知恵を出し合い、よりよい解を創り出す姿)発揮の場に直結する学びだと思います。さらに、ここには、お年寄りとのかかわりを通して学ぶ「やさしさ」や「敬意」「他者との接し方」「感謝」といったことがあります。次回に向けて、今日の振り返りをもとにどうするか?というところに学びの価値があると思っています。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク