9月17日(火)修学旅行に向けて(お願いとお知らせ)

いよいよ今週の金曜日から修学旅行。だれもが大人になっても覚えている小学校時代の思い出ではないでしょうか?子どもたちにとっていい思い出となるよう、学校としてもしっかり準備等進めてまいりたいと思っています。

子どもたちも、修学旅行記を作成するなど事前学習や準備等進めているところです。

 

さて、ずいぶんと前のことになりますが、修学旅行周知会で配布した資料を再掲いたします。5年生の宿泊学習周知会と同じ文書です。その後、ブログでも紹介しましたように5年生は、ここに書いたような姿を十分発揮した宿泊学習を実現しました。そして、道徳の日には、全校生に紹介しました(そのプレゼンをブログでも紹介しています)。

今度は、最上級生である6年生です。広島での校外学習を含め、これまでの子どもたちの姿を見ていると、この6年生たちは、しっかりやり遂げるはずです!!6年生の保護者の皆様には、以下の学校教育目標の重点である「主体性・協働性・創造性」そして、「時を守り、場を清め、礼を正す」という点で、声かけや励まし、称賛等をぜひお願いしたいと思っています。そして、10月23日(水)のオープンスクールでの八王子学習では、その点を含め、私の方から生き方や夢などについて話し、親子で考えてもらいたいと思っています。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク