7月11日(木)【6年】読み聞かせボランティア

6月25日のブログなどで紹介しているように、保護者の方が朝の時間に、読み聞かせボランティアをしてくださっています。今日の朝の読書の時間には、6年生が1年生のために、読み聞かせボランティアをしてくれました!

声を変えたり、ジェスチャーをつけたり、2人で分担して読んだりするなど、1年生のために工夫した読み聞かせをしてくれました。もちろん1年生は大喜びで、しっかりお兄さん、お姉さんのお話を聞いていました。

この読み聞かせは、純粋にやってみたい子どもたちがしてくれました。きっと、1年生が喜んでくれるような本を選び、読み方を考え、練習するなど、準備をしてくれたのでしょう。そこには、あくまで、子どもの自主性、主体性があり、友達と一緒に取り組むとともに、1年生のためにという協働性があり、準備や実際にやっているなかでの工夫といった創造性発揮の場があったと思います。本校の教育目標の重点でもありますが、そのような姿を学校や家庭、地域で発揮できるよう、大人たちが応援したいものです。

最後には、1年生から「6年生が読んでくれてうれしかったです」といった感想もありました。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク