【新着・更新情報、お知らせ等】

【重要】メール連絡網受信状況調査(9/25文書配付)→9/28(月)午前9時頃にテストメール配信→受信できなかった方は10/2まで回答票提出をお願いします。

★学校における感染症予防対策ガイドライン(家庭へのお願い)9.1県教委  相談窓口:(8/29)  ◆【文科大臣メッセージ】差別・偏見の防止に向けて(8/25)→保護者や地域の皆様へ学生の皆さんへ    ◆NO コロナハラスメント啓発キャンペーン(8/17)  ◆学校の新しい生活様式(8/6)

カテゴリー: 🔷お知らせ | 【新着・更新情報、お知らせ等】 はコメントを受け付けていません。

9月25日(金)浅野っ子代表委員会

昼休みに今年の仲間目標について代表委員会が開かれました。各学級で話し合われた原案をもとに、大切なキーワードやその意味、理由などを次々と発表していました。さすが、学級や委員会の代表者たちです。(昨年の代表委員会はこちら9/2710/2

 

意見の中に、コロナで暗いので「笑顔」を入れたい。助け合いという言葉は、今のコロナの時代に合っているなどもありました。(子どもなりにいろいろ考えているようです)

話合いの結果は、月曜日の全校朝会で発表しますが、最後の振り返りで、緊張したという人がほとんど。その中で、2年生が堂々と何度も発表していたことに、5・6年生が感心し、最後にその2年生に全員で拍手しました。浅野小を自分たちで創り上げていった一コマです。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 9月25日(金)浅野っ子代表委員会 はコメントを受け付けていません。

9月25日(金)実習生による授業(4西)

教育実習も来週月曜日で終わりとなります。今日は5回目となる最後の授業。しっかり準備をし、いつものように電子黒板を使いこなしながら、子ども一人一人をよく見て、その子のよさを認めてくれています。

説明文の読み取りを少しずつ進め、書かれている和室のよさを表にまとめることで子どもにわかりやすく、授業もスムーズに進みました。意欲的に発表する子どもたちもたくさん。そんな4西の子どもたちのよさも感じる授業でした。

カテゴリー: ■【4年】R2, 🔷お知らせ | 9月25日(金)実習生による授業(4西) はコメントを受け付けていません。

9月25日(金)【3・4年】心の花タイム

朝から雨でしたが、地域や保護者の方には、朝の見守りありがとうございました。雨のせいで、先週できなかった3・4年の心の花タイムを今朝行いました。

「猛獣狩りに行こうよ」ゲーム。示された猛獣の名前の文字数だけの人で集合。学年を越えて、よく知らない子同士でも声をかけあって、実習生も一緒に楽しんでいました。

最後の猛獣は、なんと12文字。なんとか集まった仲間。自然に丸くなり、せっかくなので自己紹介。終わりには、3年生全体で準備をしてくれた4年生にお礼。

本校の特色でもある異学年による心の花タイム。そのペアには意味があります。

1年の時は、しっかり6年にお世話してもらい、2年になると自分たちも成長し5年生とかかわります。3年になると一つ違いの4年生と一緒に楽しみつつ、来年からの自覚が芽生えます。4年生の姿を見て、自分が4年生になったらと。

そして、4年生。3年生をちょっぴりリードし、5年生になるとぐんとお兄さん、お姉さんとなって、しっかりしてきた2年生にかかわり。6年生になるとまるで親のように、1年生にかかわります。今の6年生が1年生にかかわる姿は、このような経験から生まれます。昔は近所の子どもたちが一緒に遊ぶ中でも培われました。

カテゴリー: ■【3年】R2, ■【4年】R2 | 9月25日(金)【3・4年】心の花タイム はコメントを受け付けていません。

9月24日(木)【地域】地域の方からの応援メッセージNo2 ありがとうございます!

今日、コミュニティ協議会の事務局長さんが、2つめとなる応援メッセージを持参して下さいました。学校でも5年生がハロウィンイブパーティを開催しますが、そのハロウィンバージョンのステキなデザインのポスターです。

メッセージは「差別をしないこと」です(本校はNOコロナハラスメント啓発キャンペーン参加校)。早速、何枚か掲示しました。いつも地域の皆様の応援ありがとうございます!(応援メッセージ関係記事→7/37/67/157/197/237/31

 

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2 | 9月24日(木)【地域】地域の方からの応援メッセージNo2 ありがとうございます! はコメントを受け付けていません。

9月23日(水)教育実習もあとわずか

来週28日までの実習。あっという間に、今日を入れてあと4日。今日の3校時は、算数の授業をしていました。電子黒板を使いこなしての落ち着いた説明。もう先生のような感じで、日々学んだことをしっかり記録に残し感心させられます。

5校時の体育の授業では、自分も子どもたちと一緒に参加していました。若さと元気溢れる本校の卒業生です。

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【教職員】R2 | 9月23日(水)教育実習もあとわずか はコメントを受け付けていません。

9月21日(月)敬老の日

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした祝日です。9月の第3月曜日。昨年は9月16日(月)でしたが、浅野地区では、9月15日(日)に敬老会が開催されました。(写真は昨年の様子)

 

例年金管鼓隊(昨年の練習の様子)が演奏を披露しています。残念ながら今年は敬老会も開催中止となりました。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 9月21日(月)敬老の日 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)【浅野西1組】校内研修(国語)

今年度初めて、全教員が同一の授業を参観しての研修会となりました(昨年は6月)。経営の重点事項の一つに、「全校で取り組む特別支援教育」を推進することがあります。授業を通して、改めて、子どもをしっかり受容する教師の姿、個への細やかな支援(楽しさ、意欲化、段階的、分かりやすい課題、教具の工夫など)、板書や机上の整理など適切な環境の大切さを共有しました。

子どもたちは、タブレットを簡単に使いこなし、ことわざクイズを出したり、それぞれのことわざを使う場面を考えたりしました。課題は難しいのですが、集中してしっかり考え続けていた子どもたちの姿に感動!

 

授業後は、グループで意見を交流し熱心に全体で協議。高松市総合教育センターの指導主事さんからは、初めて見る素晴らしい授業と大絶賛でした。事前に関係者が協議し、チームで取り組む浅野小の先生達の姿が見られた授業でもありました。

 

カテゴリー: ■【教職員】R2, ■【浅野学級】R2, 🔷お知らせ | 9月18日(金)【浅野西1組】校内研修(国語) はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)【1・6年、2・5年】今年度はじめての「心の花タイム」

なんと今年度初です(昨年の様子はこちら←コロナ禍でなければ・・・と思う姿がたくさん)。2学期からは、密を避けながら実施することとしました。雨のため3・5年は延期です。

■【2・5年】ハロウィンってなあに?(昨年4年生の時の英語授業)→5年生が2年生にハロウィンの絵本を読み聞かせ。30名ぐらいの読み手と進行役。中には仮装した子どもたちも。感情を込め、その登場人物らしい読み方です。最後には2年生から「怖かったけどおもしろかった」といった感想。

 

■【1・6年】パズルで遊ぼう→6年生が図工の時間に製作したパズル。その図柄を見るとステキでおもしろいものがたくさんありました。1年生は6年生にフォローしてもらいながら、パズルを楽しんでいました。

異学年交流では、いつもと違った姿が見られます。やさしくたくましい上級生の姿。もしかすると、これがその子の本当の姿なのかもしれません。例年のように今日もステキな姿があった心の花タイム。国語や算数だけでなく、学校における貴重な学びの場です。

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 9月18日(金)【1・6年、2・5年】今年度はじめての「心の花タイム」 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)雨の中の見守りありがとうございます!

あいにくの雨ですが、地域や保護者の方が各所で見守りをしてくださいました。雨の中、ありがとうございました。全ての場所でお礼を言うことができませんでしたが、何カ所かまわってきました。新しくポールができた(右上)ところもあります。

カテゴリー: ■【PTA】R2, ■【地域・家庭】R2 | 9月18日(金)雨の中の見守りありがとうございます! はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)【2東】校内研修(道徳)

今日は2会場で授業研究。授業会場に向かっていると廊下にきれいにカバンや帽子、水筒などが並べられていました。「場を清める」ができている2東の子どもたち。見る人も気持ちよくなります(似たような出来事)。教室では、麺棒を持った教師が、子どもと対話しています。

 

うちこみうどんをおばあさんと作るお話。子どもとの役割演技。多くの子どもたちからのつぶやき。安心して自分の意見を言える雰囲気があります。

最後にはひょうげうどんについて、地域の婦人会の方などの(コロナ禍なので)インタビュービデオ。温かい雰囲気の中で笑いもあり、教師と子どもの豊かなかかわりがありました。授業後の討議では、参観した教員から自分もこんな授業を受けたかったとの感想。私たちも学び合い、教師としての腕を磨きたいと思います。

カテゴリー: ■【2年】R2, ■【教職員】R2, 🔷お知らせ | 9月17日(木)【2東】校内研修(道徳) はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)【4西】校内研修(音楽)

5校時は校内研修で音楽科の授業が行われました。浅野小は1年生から6年生まで音楽専科の先生が授業を担当しています。「とんび」の曲で強弱を工夫して歌います。まずは、リズムうちやピアノに合わせて歌う練習です。

次にグループでどのように歌うか相談をしています。ホワイトボードに意見を書くのも手慣れたものです。歌うだけではなく、ワークシートに自分の考えや今日学んだこともしっかり書いています。最後は工夫を生かして情感豊かに上手に歌いました。本物のとんびが飛んでいる姿をみんなで見つけられるといいですね。

カテゴリー: ■【4年】R2, 🔷お知らせ | 9月17日(木)【4西】校内研修(音楽) はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)【5・6年】市陸上記録会選手発表と空気を読む1年生

中休みに選手の発表をしました。選手に選ばれた人は、浅野小の代表として力一杯がんばってほしいと思います。残念ながら選ばれなかった人も、目標をもって自分の記録を伸ばしたと思います。その努力は大切なことであり、浅野小の代表の人たちを今度は応援してほしいと思います。

 

ところで、2校時の体育の片付けをして帰る途中の1年生。集まっている5・6年生の迷惑にならないように、そうっと足音にも気をつけ、静かに帰るステキな姿(右下)が見られました。場を清める1年生です!

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 9月17日(木)【5・6年】市陸上記録会選手発表と空気を読む1年生 はコメントを受け付けていません。

9月16日(水)【5西】若年研修(道徳)

「くずれ落ちただんボール箱」。孫がだんボール箱を崩して、困っているおばあさんの代わりに、よし子と友子が整理していると、事情を知らない店員に叱られてしまいます。納得のいかない二人でしたが、数週間後の朝会で店員からお詫びの手紙が来たことを知り、二人の心は、明るくなるという内容です。

先生が資料を読みます。集中して聞いています。場面ごとの主人公の心の動きを追いながら、心の葛藤やすがすがしさに共感させています。

最後にはグループで「本当の親切とは?」について話合い、「人を思いやり、困っている人を助ける心」など、全体の意見を交流しました。

とはいえ、すぐ実行に移せるかというと難しいものです。このような学習を積み重ねながら、たとえ人に認められなくとも、相手の立場を考え、温かく接することの大切さに気付かせるようにしていきたいものです。

カテゴリー: ■【5年】R2, 🔷お知らせ | 9月16日(水)【5西】若年研修(道徳) はコメントを受け付けていません。

9月15日(火)【2年】過ごしやすくなりました(体育)

11時30分。気温は26度くらい。とても過ごしやすくなりました。日陰の涼しい風を浴びながら、外に行ってみると西組が鉄棒。

20秒ぶら下がる技に挑戦中。がんばってぶら下がってます!日向は少し暑くなりますが、風が吹くと涼しささえ感じます。

体育館では、東組がマット。ブリッジにアンテナじゃんけん。難しそうですが、とても楽しそう!動きやすい中で、運動量の多い活動です。

カテゴリー: ■【2年】R2 | 9月15日(火)【2年】過ごしやすくなりました(体育) はコメントを受け付けていません。

9月14日(月)保護者による立哨指導が始まりました

今朝も地域の方が各所で見守りをして下さっています。加えて、今年度コロナ禍で見合わせていた保護者による立哨指導が再開しました。

朝のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。いつもより涼しい朝となりよかったです。

カテゴリー: ■【PTA】R2 | 9月14日(月)保護者による立哨指導が始まりました はコメントを受け付けていません。

9月13日(日)PTA清掃活動ありがとうございました!

本当ならひょうげ祭りの日。

天気もよくなり、朝の6時には、おやじの会の皆さんが集まり、早速草刈り作業の開始です。

 

今回は、1・2・4・6年の役員の皆様にお集まりいただいての清掃活動となりました。コロナ禍で、役員の活動等も制限される中、多くの方に清掃活動に取組んでいただきました。子どもたちも入れると100名ぐらいでしょうか。

7時から約1時間、なかよし山周辺の草抜きや落ち葉集め、南庭の草刈りなどをしてくださいました。たくさんの枝や草、落ち葉が集まり、学校がすっきりしました。お休みの朝、保護者やおやじの会の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました!

 

カテゴリー: ■【PTA】R2, ■【地域・家庭】R2 | 9月13日(日)PTA清掃活動ありがとうございました! はコメントを受け付けていません。

【浅野っ子】発見!ポスター(児童作)

1年生の教室近くに「コロナに負けない体もつよいぞ あさのっこ」というポスターがはってありました。「体も」というところに、地域の方々や校長先生たちのメッセージを感じます。

コロナに関するポスターといえば、こんなミニポスターも各教室前に登場しました。アマビエちゃんがとてもかわいらしくていやされますね。

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 【浅野っ子】発見!ポスター(児童作) はコメントを受け付けていません。

【浅野っ子】夏休み明け 直後の話ですが……。(児童作)

最近 やっと 涼しくなってきましたが、つい先日まではとってもとっても暑くて休み時間に遊ぶのも大変でした。でも、ぼくたちのクラスは大丈夫。先生がクラスにプレゼントしてくれた将棋で大盛り上がりです。

先生!ありがとうございます!!

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 【浅野っ子】夏休み明け 直後の話ですが……。(児童作) はコメントを受け付けていません。

9月11日(金)雨の日の陸上練習

あいにくの天気で、練習は体育館。まずは、これまでの記録をもとに、リレー選手が発表されました。みんなで拍手!浅野の代表としてがんばってください。

その後、ドリルや反復横跳びなどをしました。し~んとなるスタート前。緊張感も伝わります。

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 9月11日(金)雨の日の陸上練習 はコメントを受け付けていません。

【浅野っ子】巨大アートに 挑戦!(児童作)

今 浅野小学校の北棟2Fに上がる階段の踊り場はすごいことになっています。

これは、5年生が八王子学習で学んだ環境問題をアートに表したものです。

捨てられたプラスティックゴミがどれほど危険か、訴えています。自然環境を悪化させるのは、絶対にやってはいけないことだと思いました。

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 【浅野っ子】巨大アートに 挑戦!(児童作) はコメントを受け付けていません。

9月10日(木)【4西】若年研修(国語)

さっと静かになってあいさつ。チャイムがなったらすぐ開始。国語係でしょうか、一人が前に出て、漢字練習。自分たちで動く習慣がついています。

大人でも『一つの花』の時代背景、作者の思いを想像するのは困難なのかもしれません。担任の先生は涙ぐんでしまうそうです。4年生ぐらいになると、子どもたちの読解力や想像力はぐんと豊かになります。授業では、場面ごとの父親や母親の気持ちをしっかり想像していました。

 

担任が、教室を何周もして、子どものノートの記述を称賛していました。(先生として大事にしたいことです)

 

最後に、その気持ちを踏まえながら、きちんと本をもって音読する姿がありました。4年生の成長に感心!

 

カテゴリー: ■【4年】R2 | 9月10日(木)【4西】若年研修(国語) はコメントを受け付けていません。

9月9日(水)【6年】特技発表(音楽)・実習生も登場

歌や演奏といった特技を発表する場が、今日の5校時の音楽の時間にありました。

クラスのみんなの前で発表するだけでもドキドキかと思いますが、鳥肌ものの独唱から始まり、改めて友達のすごいところを見つけた子どもたち。真剣に聴き、学級みんなでしっかり拍手をおくっていました。さすが6年生、すごいですね~!それぞれ、特技や良いところをもっている子どもたちです。

■「未来へ」

■「となりのトトロ」

■「SONATINE12番」

■「エリーゼのために」

■「パート・オブ・ユア・ワールド」

■「香水」

■「清らかな小川」

■実習生のエレキギター(学校ではできないので、録画した映像を披露)

カテゴリー: ■【6年】R2 | 9月9日(水)【6年】特技発表(音楽)・実習生も登場 はコメントを受け付けていません。

9月8日(火)【3年】ひょうげ祭り衣装づくり

今回が初めての取組かと思います。今日の3・4校時に、婦人会とひょうげ祭り保存会の皆様、13名がお手伝いに。ひょうげ祭りは中止(ちょうど1年前の今日が、ひょうげ祭り当日)になりましたが、子どもたちが行う「ひょうげフェスタ」は実施予定です(昨年の様子→9月5日(木)ひょうげフェスタ① 4年生の発表② 4年生の発表③ 練り歩き④)。

その時に着る3年生の衣装づくり。各担任からの説明を受けながら、地域の皆様に手伝っていいただき、とっても助かりました。暑い中ご来校いただきありがとうございました!子どもたちも2人組になって協力しながら作っていました。

◆昨年の3年生の衣装づくりの様子はこちら

カテゴリー: ■【3年】R2, 🔷お知らせ | 9月8日(火)【3年】ひょうげ祭り衣装づくり はコメントを受け付けていません。

9月8日(火)【1東】若年研修(生活)

これまで育ててきたアサガオの記録をもとに振り返る授業。例の若年研修の授業が2校時にありました。

しっかりとしたこれまでの観察記録があります。種を5つ植えたこと(こちら)もしっかり覚えている1年生(そのころは分散登校でした)。「植えた時のページ見てね。このころは文字を書くのも大変だったよね~」と担任から。それが、文字もずいぶんしっかり書けるようになりました。

自分とアサガオの成長を重ね合わせながら、種から成長(6/157/2)し、また、たくさんの種ができたアサガオ。命の繰り返しに感心していた1年生です。

   

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【教職員】R2, 🔷お知らせ | 9月8日(火)【1東】若年研修(生活) はコメントを受け付けていません。

9月8日(火)1年生を迎える会(TV放送)

1年生を迎える会(昨年の様子)は、やはりTV放送です(入学式当日のプチ1年生を迎える会)。

機器の調子が悪く、放送が今日になってしまいましたが、まずは、1年生紹介(撮影時の様子)。ペアの6年生が「~の好きな(得意な)」と言ってから、1年生が自分の名前を言います。全員の紹介です。

続いて、2~6年生の代表が、様々な得意なことを紹介してくれました。計算、絵、演奏、ダンス、けん玉、逆立ち歩き、独唱、野球、一輪車など。すごい技もあり、1年生に喜んでもらいました。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 9月8日(火)1年生を迎える会(TV放送) はコメントを受け付けていません。

9月7日(月)【学習】しっかり学んでいます。(1・3年)

今週もスタートしましたね。早速1年生は、朝顔の実の様子を生活科で観察しています。先生から「どのように実が付いているかをよく見るように。」と、話があったので、どの子も一生懸命調べています。観察カードも絵と字で書くことに随分慣れてきました。

3年生は音楽でリコーダーを練習しています。1学期から始まったリコーダーも上手になってきました。先生のお手本に続いて何回も繰り返して吹いています。いい音色が聞こえてくるようになりました。今日の曲は、楽しそうな「アチャパチャノチャ」でした。

カテゴリー: 🔷お知らせ | 9月7日(月)【学習】しっかり学んでいます。(1・3年) はコメントを受け付けていません。

9月7日(月)台風10号が過ぎて

危惧された台風10号の被害ですが、浅野小学校では金曜日、台風に備えて、植木鉢を廊下に取り込んだり、窓枠にぞうきんを敷き詰めたりと対策をしていました。今日は風で飛んできた落ち葉の掃除をしたり、植木鉢を外に戻したりして平常授業を行っています。

カテゴリー: 🔷お知らせ | 9月7日(月)台風10号が過ぎて はコメントを受け付けていません。

9月7日(月)平常授業の予定ですが、安全に留意して登校を

朝の6時の運動場です。雨はやみ、風もあまりありませんが・・・

 

7時の時点での警報はなさそうです。安全第一で子どもさんへの声かけや見守りをお願いします。

カテゴリー: ■【PTA】R2 | 9月7日(月)平常授業の予定ですが、安全に留意して登校を はコメントを受け付けていません。

9月6日(日)明日からすくすく生活習慣調べです

カテゴリー: 🔷お知らせ | 9月6日(日)明日からすくすく生活習慣調べです はコメントを受け付けていません。

9月5日(土)台風接近中。7日の登校には十分ご注意ください

一生に一度しか経験しない規模の台風との報道もありました。

特に7日(月)については、朝7時の時点での警報の状況により、臨時休業となる場合がありますので、改めてこちらをご確認下さい。

また、警報が発令されていない場合でも、通学路の安全に十分注意して登校するよう声かけ等お願いします。

台風に伴う対応については、必要に応じてメール配信しますので、ご確認お願いします。

カテゴリー: ■【PTA】R2, 🔷お知らせ | 9月5日(土)台風接近中。7日の登校には十分ご注意ください はコメントを受け付けていません。

9月4日(金)授業参観ありがとうございました!

お忙しい中、そして蒸し暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。さらには、様々な感染症対策にご理解とご協力をいただきましたこと重ねてお礼申しあげます。

来校時には車の出入りでご不便をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。本部役員の方などを中心に、自主的に誘導もしていただき本当に助かりました。

コロナ禍で、今年度はじめてとなった授業参観。お子様の様子を短時間でしたがご覧いただく場を設けることができました。これも、保護者の皆様のご協力あってのことです。

2学期には、子どもたちが楽しみにしている運動会や校外学習、校内でのイベントなど多くの行事を予定しています。引き続き、感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

※保護者の方の車がなくなったと思ったら、雨となりラッキーでした!校長の晴れ男ぶりは、今年も健在でした。

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2 | 9月4日(金)授業参観ありがとうございました! はコメントを受け付けていません。

9月3日(木)ガイドラインの確認をお願いします

県教委が作成する「感染予防対策ガイドライン」が改訂されました。その中で「家庭へお願いすること」のポイントを以下に紹介します。詳しくは、上記「★学校における~」(こちら)をご確認下さい。【高松市保健所TEL 087-839-2860】

【児童生徒が感染者と判明した場合】→速やかに学校へ連絡
■発熱等の発症2週間前の行動歴や体調の変化をまとめておく

【児童生徒が濃厚接触者に特定された場合】→ 速やかに学校へ連絡
■ 不要不急の外出は控える
■PCR検査等が陰性であっても、2週間自宅で待機(出席停止)。
■ 一度PCR検査等で陰性であっても、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、保健所に相談し、PCR検査等をすることになった場合は、学校へ連絡。

【児童生徒の同居者が感染者と判明した場合】→速やかに学校へ連絡
■本人が濃厚接触者と特定されていないが、その後、発熱等の風邪の症状が見られたら、保健所に相談。その相談結果を学校へ連絡。

【児童生徒がPCR検査等を受ける場合】→学校へ連絡
■本人が医師の勧め等で、PCR検査等を受ける時は、そのことを学校に連絡。

カテゴリー: ■【PTA】R2, 🔷お知らせ | 9月3日(木)ガイドラインの確認をお願いします はコメントを受け付けていません。

9月3日(木)【5年】ゴミを拾いながら登校!

5年生は、八王子学習で環境問題(ゴミ)について学習しています。そして、ハロウィンデイキャンプの日にはダイバー先生を呼んで、海の環境問題について学習しようと計画中です。

なんと、そんな学習をする中、今朝、通学路に落ちていたゴミ(くつやビニールなど)を集めながら登校してきた2人。自分たちで考えて、朝、待ち合わせをして一緒にゴミ拾いをしたとのこと。

教育目標の重点である主体性を発揮する姿。生活信条であるまわりのことを考える姿。八王子学習で学んだことが生活に生きる姿。そのような深い学び。素晴らしいステキな浅野っ子をまた見つけました!

カテゴリー: ■【5年】R2 | 9月3日(木)【5年】ゴミを拾いながら登校! はコメントを受け付けていません。

9月3日(木)ステキな作品が展示されています

教室内だけでなく、廊下にも。明日の参観では、子どもたちの作品もぜひご覧下さい。一部紹介します。感性豊かな作品揃いです。

■1年:やぶいたかたちから

■2年:こんな打ち上げ花火があったらいいな

■3年:カラフルなかみねんど

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, ■【3年】R2, 🔷お知らせ | 9月3日(木)ステキな作品が展示されています はコメントを受け付けていません。

9月2日(水)陸上練習(2日目)

今日は、やってみたい種目に挑戦。

「ハードルをはじめて跳んだ」「高跳びのバーを始めて越えた」といったわくわく感とともに、「6年生が練習の仕方や注意点を教えてくれる」といった、今年はリードする立場になった6年生の成長した姿も見られ感心しました。

また、今日からは外部の専門的な指導者2名にも加わっていただき、運動場に一層、活気がありました。

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 9月2日(水)陸上練習(2日目) はコメントを受け付けていません。

9月2日(水)授業参観について(お知らせとお願い)

参観に向けて、次のことについてよろしくお願いします。

①事前に自宅で検温し、発熱のある方はご来校をお控え下さい。(同居のご家族の方の発熱や体調等も含めて確認をお願いします)

②授業中の私語はご遠慮いただくとともに、③休み時間の児童との会話もできるだけ控え、授業開始に合わせての来校、終了後、早めの移動にご協力願います。

④教室への入室はかまいませんが(児童間の距離をとっているため、教室の後ろや横のスペースが狭くなっている場合があります)、保護者様同士もソーシャルディスタンスをお取りください。

⑤校舎入口での消毒及びマスク、名札の着用をお願いします。

⑥車の出入りが重なると思います。交通安全に十分ご留意下さい。

授乳室を1F教育相談室に用意しています。⑧熱中症に各自気をつけていただくとともに、冷房のきいた1F特別活動室を控え室としますので、休憩等にご利用下さい。

【参観の時間帯】※日課表はこちら

1校時 9:00~9:40(1グループ)

2校時 9:50~10:30(2グループ)

3校時 10:50~11:30(3グループ)

※以上、ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 9月2日(水)授業参観について(お知らせとお願い) はコメントを受け付けていません。

9月2日(水)【4年】土砂災害から身を守ろう

本日の1、2校時に、香川県土木部河川砂防課の方を講師に、防災の授業を実施しました。密を防ぐため1学級ずつです。

香川の土砂災害の状況や土砂災害の種類や原因、防ぐ工夫など、パンフレットや模型を使って、分かりやすく説明して下さいました。模型を使った実験などもあり、子どもたちはとても興味をもって、熱心に聞いていました。

■土石流災害(右:えん堤を整備して防ぎます)

■がけ崩れ災害(模型の右側のような「のり枠工」で斜面を強くします。浅野小のプール側の斜面は、この工事がされています。)

■地すべり災害(地中に水路や杭など、様々な工事をしています)

最後には、ハザードマップで学校付近の危険箇所を確認したり、避難の仕方やマイタイムラインを考えたりしました。台風も近づいています。ぜひ、4年生のお子さんと今日の授業について話し合っていただけたらと思います。

カテゴリー: ■【4年】R2, 🔷お知らせ | 9月2日(水)【4年】土砂災害から身を守ろう はコメントを受け付けていません。

9月1日(火)金管鼓隊と陸上の練習が始まりました

金管鼓隊は火曜日の昼休み、陸上は火・水・金の放課後に練習を行います。昼休みには楽器の音色が、放課後には子どもたちの元気な声が、聞こえるようになります。

金管鼓隊は複数の部屋で換気をしたり、外にむいて楽器を吹いたり・・・、いずれも密を避けながら、熱中症対策をしての練習です。

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 9月1日(火)金管鼓隊と陸上の練習が始まりました はコメントを受け付けていません。

9月1日(火)全校朝会(学級委員任命、実習生紹介、遊び方、プロジェクト委員会)

まずは2学期の学級委員の任命(2年以上)。委員長さん中心に学級の目標に向かってがんばってほしいと思います。

実習生の自己紹介。浅野小時代は、ひょうげフェスタなどが印象に残っているとのこと。授業や休み時間、陸上練習など含め、たくさんの子どもたちとかかわってくれそうです。

続いて、遊び方についての注意。生徒指導担当から、気をつけて遊ぶよう話がありました。

最後に、プロジェクト委員会から、運動会に向けてがんばろうという話。途中、7月31日の先生達の話に負けない牛乳少年が登場。しっかりうけてました!

プロジェクト委員会や高学年などが中心となって、いよいよ2学期を盛り上げていく動きが始まりました。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 9月1日(火)全校朝会(学級委員任命、実習生紹介、遊び方、プロジェクト委員会) はコメントを受け付けていません。

8月31日(月)明日から新時程での授業(下校時刻は変更なし)

■コマ数を多くしていますが、年度始めの時間割通りの1~6校時です。今週金曜日は参観日ですが、1校時は9時開始となりますので、ご注意下さい。

カテゴリー: ■【PTA】R2 | 8月31日(月)明日から新時程での授業(下校時刻は変更なし) はコメントを受け付けていません。

8月31日(月)今日の給食

みそいため丼、ご飯、むらさきいもチップス、野菜ジュース(5・6年のみ)、牛乳です。6年生、さすがテキパキと準備。1年生、しっかりいただきますのあいさつ。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月31日(月)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月30日(日)教育実習が始まります

9月1日(火)から4年西組に所属します。9月28日(月)まで、これまでの体調管理(直近2週間の検温等)を含め、感染対策を講じながら実施します。

当日の全校朝会で全校生に紹介しますが、本校の卒業生です。いろいろな学級の授業も参観します。昨年のように、一緒に楽しく勉強したり、遊んだりしてくれると思います。どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

■昨年の実習→9/2実習開始9/19授業9/27お別れ会

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月30日(日)教育実習が始まります はコメントを受け付けていません。

8月29日(土)相談窓口および人権への配慮について

このことについて、県から周知の依頼がありましたので、お知らせします。

■相談窓口および人権への配慮について  ■差別や偏見などでつらい思いをしたら

新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、感染者や濃厚接触者とその家族、医療従事者とその家族、外国にルーツを持つ人 、他県からの来訪者等に対する差別的言動やインターネット・SNS 上での悪質な書き込みが国内で起きています。

どのような場合であっても、差別、偏見、いじめ、誹謗中傷等は許されるものではありません。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月29日(土)相談窓口および人権への配慮について はコメントを受け付けていません。

8月28日(金)今日の給食

コッペパン、フィッシュソーセージ、ミネストローネ、ケチャップ、ヨーグルト、牛乳です。6年の教室。

去年と比べてどうですか?(1年前の今日の給食)と聞くと「具が多くてグッド!」とギャグで返されました。しかも、いつも残さず食べるとのこと。さすが6年生!

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月28日(金)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月28日(金)中休みの運動場(友だちと一緒に遊ぶ姿)

暑い中ですが、中休みには元気に外で遊ぶ姿が見られます。本校には、県内有数のとっても広い運動場があります。広がってボール遊び。タイヤの辺りで連なったり、登って遊んだり(タイヤの上でおもしろいことをしている子も)。ターザンロープでも。そして、なかよし山の中にもたくさんいるようです・・・。

コロナ禍だからこそ、学校では友だちとかかわりながら、しっかり体を動かして遊ぶ経験をさせてあげたいと思っています。もちろん、帽子をかぶるなど熱中症対策にも気をつけながら・・・。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月28日(金)中休みの運動場(友だちと一緒に遊ぶ姿) はコメントを受け付けていません。

8月28日(金)【6年】広島平和学習(バーチャル体験)

この状況なので広島行きを断念し学校での学習に切り替えました。先日の読み聞かせに続いて、資料館や平和公園を紹介する映像でバーチャル体験を両クラスで実施。三輪車やお弁当の展示写真も見ました。さすが6年生、とっても真剣に学習に臨んでいます。

続いて資料館HP内の被爆者体験講話を視聴。昨年、6年生に講話していただいた梶本淑子さんのお話です。(昨年の様子→講話講話を聞いて平和公園見学梶本さんへの手紙お礼の手紙

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月28日(金)【6年】広島平和学習(バーチャル体験) はコメントを受け付けていません。

8月27日(木)今日の給食

すき焼き風煮、ごはん、おかかふりかけ、冷凍みかん、牛乳です。5年生の教室。昨年の簡易給食(1年前の給食)と比べて、量が多くていいという意見もあれば、簡易給食の方が、パンが美味しい、早く食べ終わって遊べるといった意見も・・・。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月27日(木)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月27日(木)【2年】1リットルの水(算数)

2年生が家庭科室に向かっていたので、ちょっとのぞいてみました。1リットルという単位について学習した次の時間のようです。ボールに何も使わず、1リットルの水を入れるゲーム?をしています。なかなか難しいのですが、ピタリのグループもありました。

例年、6年生で実施している全国学力学習状況調査で、過去に次のような問題がありました。( )内は全国の解答の割合です。正解は18%と量的な感覚や単位を含めた確かな理解はなかなか難しいものです。

■面積が約150㎠であるものを次の中から選びなさい。①切手(2%)②はがき(18%) ③算数の教科書(49%) ④教室(30%)

カテゴリー: ■【2年】R2 | 8月27日(木)【2年】1リットルの水(算数) はコメントを受け付けていません。

8月26日(水)今日の給食

ポトフ、ロールパン、クロワッサン、チーズ、牛乳です。今日はパンが2種類。やわらかくておいしいとの声。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月26日(水)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月26日(水)朝からステキな浅野っ子

【写真左】こんなに遠くから大きな声で「校長先生、おはようございま~す」と手を振る1年生を含む3名。(写真では分からないかと思いますが、矢印のところです)

【写真右】今日は、タイミングよく写真が撮れました。いつもの場所から見た市宮池横の横断歩道。誰か分かりませんが、とても丁寧にお礼。運転手さんは、とってもいい気持ちになったと思いますよ。(誰か分かったら校長先生に教えて下さい!)

 

朝からステキな浅野っ子に会えて、とってもうれしいです。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月26日(水)朝からステキな浅野っ子 はコメントを受け付けていません。

8月25日(火)文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが本日発表されました。保護者や地域の皆様、子どもたちを含めた学生さんへのメッセージです。上記にも掲載→保護者や地域の皆様へ学生の皆さんへ

なお、「学生の皆さんへ」については、ご家庭でもお子さんに分かるようお伝えいただくとともに、私たち大人が、子どもたちへのよい手本となる言動と見守りをしていけたらと思います。引き続きご協力をお願いします。

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月25日(火)文部科学大臣メッセージ はコメントを受け付けていません。

8月25日(火)今日の給食

豚キムチ丼、ブルーベリータルト、牛乳です。食べやすいのでしょう。ぱくぱく食べていました。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月25日(火)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月25日(火)【6年】広島平和学習(絵本の読み聞かせ)

今日の3・4校時、図書館指導員による読み聞かせがありました。まずは、「真っ黒なおべんとう」:真っ黒に焦げたお弁当箱を抱えたまま原爆に散った中学1年生の男の子の話。実話をもとにした絵本。

そして、「伸ちゃんのさんりんしゃ」:三輪車で遊んでいて原爆で亡くなった長男の伸一くんについて、息子や孫たちに話して聞かせている絵本。これも実話です。実際にこのお弁当箱や三輪車は、行く予定だった広島平和記念資料館に展示されています。

子どもたちは真剣に話を聞き、メモをとっていました。→昨年の読み聞かせ

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月25日(火)【6年】広島平和学習(絵本の読み聞かせ) はコメントを受け付けていません。

8月25日(火)ステキな浅野っ子を紹介します②

昨日紹介した壁に続く掲示版。「時を守り、場を清め、礼を正す」は、「相手(まわり)のことを考える」こと。そんなステキな姿を上に。始業式で話したように、一方だれでもできる感謝する姿を下に。真ん中に2学期にめざす姿を掲示しています。

 

これも具体的な子どものステキな姿を増やしていきたいと思います。随時、配置が変わっていきます。

※リンク先→「入学式の次の日の朝」「こぼれたお茶を」「自分のことのように」「ころんだ1年生を見て」「坂道を歩く1年生を見て」「こんな2学期に!」「感謝していただきます

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月25日(火)ステキな浅野っ子を紹介します② はコメントを受け付けていません。

8月24日(月)今日の給食

コッペパン、はちみつマーガリン、肉団子と春雨のスープ、パイナップル、牛乳です。落ち着いて準備をし、日直の号令で感謝して、いただきますをする1年生。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月24日(月)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月24日(月)ステキな浅野っ子を紹介します①

校長室前の壁。「時を守り、場を清め、礼を正す」ステキな姿を掲示しています。これまで、ブログや全校朝会などで紹介したものです。これからもっともっと増やしていきます。※「場を清め」の「くつ箱だけでなく」はこちら(R1.6.28)、「礼を正す」の「みんなであいさつ運動」はこちら(R2.2.19.)、「止まってくれた車へ」はこちら(R2.6.22)

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月24日(月)ステキな浅野っ子を紹介します① はコメントを受け付けていません。

8月23日(日)【5年】きれいな海を守ろう(八王子学習)

5年教室に向かう階段の掲示(作成中)。環境問題について調べている5年生。本当は宿泊学習で屋島の海に行く予定でした。でも、その代替行事の中で、海の環境についてダイナミックな学びの場を計画中です!(かわいらしい魚たち、よく見ると・・・?参観の際にぜひご覧下さい。)

 

カテゴリー: ■【5年】R2 | 8月23日(日)【5年】きれいな海を守ろう(八王子学習) はコメントを受け付けていません。

8月22日(土)【6年】お気に入りの風景

あと7か月をきった卒業までの日々。1学期には、校舎や放送室、図書室などお気に入りの学校の風景を描きました。残された学校生活で、もっともっと思い出の場所や出来事を残してほしいものです。

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月22日(土)【6年】お気に入りの風景 はコメントを受け付けていません。

8月21日(金)今日の給食

暑い中ですが、夏野菜カレー。子どもたちも大好きで、さ~っと食べて、おかわりする子も。

そのために配膳員さんなど給食関係の方々が、暑い中準備をしてくれていることに感謝しながらいただきますをする子どもたちです。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月21日(金)今日の給食 はコメントを受け付けていません。

8月21日(金)登校時の様子(暑さ対策)

昨日は、大変暑い中の下校になりました。今後も続くことから、前会長さんからのご相談もあり、子どもさんの状況に応じて、日傘の使用や冷感タオルなどの着用等についてメールでお願いしたところです。(安全に留意しての傘の使用や持参したタオル等の保管や記名については、ご家庭での声かけや確認をお願いします

今朝の様子。朝ですから、傘をさす子どもは1割弱。冷感タオルの着用は2割弱?(カバンに入れて、使っていない子どももいるようです)中には、冷感タオルでの手作りマスク、ランドセルに装着している容器もありました。

       

当面の間は、お茶の持参を含め、子どもさんの状況に応じて、必要な対応をお願いします。学校でも荷物の持ち帰りについて対応いたします。

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2 | 8月21日(金)登校時の様子(暑さ対策) はコメントを受け付けていません。

8月20日(木)【6年】修学旅行パート1について

修学旅行パート1として、10月15日(木)にレオマワールド及び四国水族館を計画しています。

パート2は3学期にお別れ旅行として(可能なら県外を)計画中。楽しく思い出に残る1日になればと思います。

保護者の皆様には、子どもたちはもちろん、ご家族を含め体調管理をお願いします。各施設のコロナ対策について以下にご紹介します。私たち自身も留意すべきことがたくさんあります。ご協力をよろしくお願いいたします。

【各施設の感染対策】レオマワールドこちら  四国水族館はこちら

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月20日(木)【6年】修学旅行パート1について はコメントを受け付けていません。

8月20日(木)通常給食開始

例年ですと簡易給食ですが(8/268/278/288/298/30)、例年より早い開始にもかかわらず通常給食が始まっています。久々の給食。しっかり準備をして静かに食べている1年生。パンがおいしい~!という声もありました。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月20日(木)通常給食開始 はコメントを受け付けていません。

8月20日(木)2学期始業式(こんな2学期にしたい!)

「こんな2学期にしたい」と紹介した写真。昨年の屋島宿泊学習での2コマ。

まずは、「やった~、よかった~、がんばった~」とみんなが思える2学期にしよう。昨年の宿泊学習の様子→(出発~昼食いかだ~夕食キャンプファイアー~就寝起床~朝食カッター~焼き板昼食~学校へ

そのために、「時を守り、場を清め、礼を正す」を大事にし、相手やまわりのことを考えることが大切。そして、1学期にあったステキな6年生の姿を紹介。こんなすごいことができなくても、まわりに感謝することはできるよ、それが相手のことやまわりのことを考えることになるよといった話をしました。

最後に、だれでもコロナにかかってしまうかもしれない中、差別やいじめは絶対だめという話。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。参考:「NOコロナハラスメント」

次に1・3・5年の各学級の代表から2学期の目標を発表。これまでを振り返りながら~をがんばりたいとしっかり発表していました。

 

続いて、生徒指導担当から今月の目標について、生活リズムに手洗いや水分補給を入れようといったことやマスクをはずすことについて。

   

最後に転入生の自己紹介。3年生と5年生に転入がありました。

いよいよこれまでで、最も長い2学期が始まりました。学校だより9月号に書いたとおり、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月20日(木)2学期始業式(こんな2学期にしたい!) はコメントを受け付けていません。

8月19日(水)若年研修(特別支援教育、理科実験・実技)

午前中に実施。まずは特別支援教育。通常の学級に、学習上や行動上に困難を抱える子どもたちが「いる」ことは明白な事実です。

子どもたちは、自分たちが抱えている特性・困難さを「正しく理解」してくれること、「適切な支援」を工夫してくれること、何よりもそれぞれの違いを受け止めて「ともに学ぼう」「生活しよう」というあたたかな仲間や環境を求めています。

本校の特別支援教育コーディネーターを講師に。学んだことをしっかり2学期に生かしていけたらと思います。

続いて理科の実験実技講習。理科専科教員を講師に。新しい内容の「音」の学習など、実際にやってみながらの研修。先生自身から「わ~!」など驚きの声。やっぱり先生が楽しまなくては・・・。

カテゴリー: ■【教職員】R2, 🔷お知らせ | 8月19日(水)若年研修(特別支援教育、理科実験・実技) はコメントを受け付けていません。

8月19日(水)明日から2学期です

8時登校、通常給食後13:20下校(21日以降はこちら)。

検温や体調確認とともに、以下のとおり熱中症対策を踏まえてのマスクの着用などもよろしくお願いいたします。

きれいになった白い校舎が子どもたちを待っています。

 ■【抜粋:マスクの着用について】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」Ver.3~(R2.8.6 )

 

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月19日(水)明日から2学期です はコメントを受け付けていません。

8月19日(水)【学習】龍満池は日本の百景です。(4年社会)

塩江街道沿い、浅野校区のすぐ南にとても大きなため池があります。龍満池(りゅうまんいけ)といいます。

今から400年ほど前の2月から7月、讃岐は雨が降らず、作物がとれないので、飢え死にする人が出るほどでした。そこで高松城の殿様、生駒高俊(いこまたかとし)は西島八兵衛(にしじまはちべえ)を三重から迎え、油山のふもとにわき出る出水を利用して、このため池を作らせたそうです。

池の周りに、春にはたくさんの桜がとてもきれいに咲きほこりますよ。

カテゴリー: 🔷お知らせ | 8月19日(水)【学習】龍満池は日本の百景です。(4年社会) はコメントを受け付けていません。

8月18日(火)【学習】ガソリン道のつきあたりは?

以前紹介したガソリン道ですが、南のつきあたりにガソリンカーの名残があるのを見たことがありますか?

塩江まで蛇行しながら走り、眺めもよく観光客も楽しんでいたそうです。昭和16年、太平洋戦争が長引き、廃止されることになってしまいました。

トンネルのようになっていますが、通ることはできません。昭和43年から整備を始め、舗装されました。トンネルから南は道路として残さなかったので、琴電仏生山駅から浅野までの市道部分と浅野側しかガソリン道がないのは少し残念です。

カテゴリー: 🔷お知らせ | 8月18日(火)【学習】ガソリン道のつきあたりは? はコメントを受け付けていません。

8月17日(月)【学習】浅野小学校を守ってくれるのは?(3年社会)

社会科「くらしをまもる」では、地域の警察署や消防署の方々がわたしたちの生活を守ってくれていることを学習します。

では、浅野校区の安全はどこで守られているのでしょうか?
塩江街道沿いの川東にある香川分署には、消防車・救急車がいつでも出動できるように待機しています。下の写真がそうです。↓ 消防署員の方々も「浅野小学校のみんなが感染症対策で色々と大変なのでは。」と心配してくれていました。

3年生の皆さんは、2学期の校外学習でも防災について学習予定ですので、興味をもって調べてほしいなと思います。

カテゴリー: ■【3年】R2 | 8月17日(月)【学習】浅野小学校を守ってくれるのは?(3年社会) はコメントを受け付けていません。

8月17日(月)充実の2学期に(本来の様子をご紹介 その2)

8月2日に紹介しましたが、その続きで9月の行事。同じことはできなくなりましたが、子どもたちが楽しんだり、深く学んだり、活躍したりする充実の2学期にしたいと思っています。

いよいよ、今週の20日(木)から2学期です。ご家族も含め体調を整え、元気に2学期を迎えられたらと思います。

■9月2日(月)【6年】平和学習(読み聞かせ)←お母さん方による読み聞かせ

■9月4日(水)【6年】広島平和学習(前日講話講話を聞いて平和公園見学梶本さんへの手紙お礼の手紙

■9月5日(木)ひょうげフェスタ開催(オープニング4年発表4年歌バトンタッチ・練り歩き9/6道具作り見学9/8当日準備練り歩き

■9月18日(水)特別支援学級児童社会見学事業(①レオマへ②楽しんでます③レオマを出発

■9月20日(金)~【6年】修学旅行(9/17修学旅行に向けて出発バス休憩奈良公園へ奈良公園大仏殿・昼食お土産金閣寺銀閣寺旅館着旅館①旅館②旅館③旅館④起床・清水寺旅館へ朝食・USJへUSJ①USJ②USJ発淡路現在地情報解団式

■9月25日(水)【3年】渡の里での交流(9/19準備9/25交流振り返り

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月17日(月)充実の2学期に(本来の様子をご紹介 その2) はコメントを受け付けていません。

8月16日(日)おやじの会の皆さんによる環境整備

昨年に引き続き、夕方5時半から、お休みの中、そして、まだ暑さが残る中、除草剤の散布。毎年取り組んでくださっているそうです。

学校のために、ありがとうございます!教職員にも子どもたちにも、そして、保護者の皆さんにも知ってほしいと思います。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月16日(日)おやじの会の皆さんによる環境整備 はコメントを受け付けていません。

8月 16日(日)外壁工事 最後の仕上げ

保健室入口周辺の塗装が終われば、ほぼ終了。

コロナの影響で、当初10月までかかる予定が早くなり、最後は、2学期開始に間に合うよう業者の方に配慮いただきました。先のブログ(8/11)でお知らせしてから、特に最近は暑い毎日、最後の仕上げに連日取組んでいただいています。

始業式の日をきれいな校舎で迎えることができます。

■8月14日(金)~15日(土)壁がきれいです

■8月13日(木)→16日(日)塗装が完了しました

 

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月 16日(日)外壁工事 最後の仕上げ はコメントを受け付けていません。

8月15日(土)【学習】終戦から75年、当時の浅野は・・・③(6年社会)

昭和20年8月15日、暑い夏の日の正午、ラジオから流れる放送で、戦争が終わったことを人々は知りました。学校は今と同じく夏休みでした。

浅野の農協の西側には兵隊さんの駐屯地があり、朝6時には兵隊さんが起床ラッパを鳴らしていたそうです。終戦の秋、兵隊さんたちもトラックでいなくなったそうです。「悲惨な戦争は二度とおこしてほしくない。」と松本愛子さんは「あさの聞き書」で語っています。
6年生は社会科で戦時中のことを学習します。また、松島町にあるミライエでは戦争に関する資料や写真も展示され詳しく高松空襲について学ぶことができます。

平和であることに感謝して過ごしたいとの思いを新たにしました。

(写真左)「鳥居越しにのぞく南校舎(S23年頃)   (写真右)「自分で作ったモンペをはいて」

カテゴリー: ■【6年】R2, ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月15日(土)【学習】終戦から75年、当時の浅野は・・・③(6年社会) はコメントを受け付けていません。

8月14日(金)【学習】終戦から75年、当時の浅野は・・・②

当時(戦争中)の小学校は浅野国民学校といっていました。浅野には香川郡の村で一番立派な講堂が建てられたそうです。

しかし、子どもたちは食べるものがなく、おなかが減るとニッキという木の皮をはがして食べたり、運動場を耕し、畑にしてサツマイモを作ったりしていました。はだしでガソリン道を通っていた子も大勢いたそうです。出典「あさの聞き書(下)」

今の恵まれた環境に感謝して過ごす1日にしたいですね。

(写真左)「東から眺めた母校」、(写真右)「青年学校制服」 出典 浅野百年

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月14日(金)【学習】終戦から75年、当時の浅野は・・・② はコメントを受け付けていません。

8月13日(木)【学習】学校で咲く「広島市の花」

きれいでしょう?色は違うけど同じ仲間。どこで咲いていると思いますか?

今朝、緑に囲まれた運動場に行ってみると、緑の中で、紅白の花の色がとても目立っていました。

 

もう、場所は分かりましたね。運動場西側のブランコの辺り。名前は「キョウチクトウ」といって「広島市の花」です。

 

上の左は玄関前の「ツツジ」(昨年の春の遠足の日に撮影)です。「ツツジ」は、市民に広く親しまれていることから「高松市の花」に選ばれています。

では、右の「キョウチクトウ」は、なぜ「広島市の花」に選ばれたのでしょう?

それは、当時、原爆で75年間は草木も生えない(今年がその75年目)といわれた焼土にいち早く咲いた花として、希望と勇気を与えてくれた原爆からの復興のシンボルとなり、「広島市の花」に指定されたそうです。

とても丈夫な木なので、街路樹や公園木などとしてよく植えられ、広島の平和記念公園周辺や平和大通などでは、一斉に咲き誇ります。

※ただし、本校の木は敷地外にあり、ネットもあるのですが、木の汁などに毒があるので、触ったり枝をおったりしないよう注意が必要です。

※また、近くのイチョウの木には、写真のように、まるでブドウのようにたくさんの実がついています。落ちた実を素手で触らないよう注意を促したいと思います。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月13日(木)【学習】学校で咲く「広島市の花」 はコメントを受け付けていません。

8月13日(木)【学習】終戦から75年、当時の浅野は・・・①

昭和20年7月高松空襲といって、私たちの住む高松も夜中に爆撃を受けたのです。旧市内の80%が消失し、高松は焼け野原になりました。

その当時、浅野には、高松市街から線路伝いに避難者が大勢、夜中に歩いてきたそうです。裸足の人、片方だけ履物を履いた人、焼け焦げた衣服の人、やけどを負った人、さまざまな人の列が仏生山、浅野からまだ南へと続いたそうです。
浅野風土保存会議「あさの聞き書」で竹内安子さんは「あの恐怖と悲惨さは今も鮮明に脳裏に残っている。」と話しています。

「あさの聞き書」とはJA浅野だよりの118回掲載までを一冊の本として発刊したものです。浅野校区の文化風土の遺産を長く後生に伝える出版物になることを祈念した資料として活用されています。

「校舎を西南から望む~昭和初期の校舎」「ガソリンカーの前で」 出典 浅野百年

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月13日(木)【学習】終戦から75年、当時の浅野は・・・① はコメントを受け付けていません。

8月12日(水)【5年】Halloween Eve Party(仮称)打ち合わせ

5年団が、屋島宿泊学習代替行事として10月30日に予定しているイベント。今朝は、その打ち合わせに、お忙しい中、おやじの会の皆さんが参加して下さいました。

おやじの会のご協力をいただけるとのことで、学校から内容説明とともに、おやじの会による企画の検討、お手伝いの段取りなどについて話し合いました。

このような地域の力強い協力、ありがたいことです。ぜひ、子どもたちにとって楽しく、思い出に残るイベントにしたいと思います。5年団の保護者の皆様にも運営にご協力をお願いしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月12日(水)【5年】Halloween Eve Party(仮称)打ち合わせ はコメントを受け付けていません。

8月12日(水)【学習】船岡山には古墳があったとさ。

昨日紹介した船岡池の北側に、森のような所があります。高さ(標高)は86.3メートルの小山です。昔は舟形をしていたので、舟山とよばれたそうです。

なんとその山頂には、大昔(4~5世紀)勢力のあった一族の墓(古墳)があったのです。そこから出土した石棺は、現在浅野小学校の南庭に運ばれてきて保存されています。さらに、この石棺は香川町の指定有形文化財になっています。

今は、山頂には行くことはできませんが、夏休みの涼しい時間帯に船岡池の周りの遊歩道を歩きながら船岡山古墳を眺め、大昔の地域の様子を想像してみてはどうでしょうか。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月12日(水)【学習】船岡山には古墳があったとさ。 はコメントを受け付けていません。

8月11日(火)外壁工事が間もなく終了

■4月13日(月)足場の組み立て開始(臨時休業のため作業はしやすくなりました)

■4月15日(水)足場が半分ぐらいできました

■4月17日(金)足場が完成

■4月21日(火)ネットがつきました。外壁の塗装などが始まります。

 

■5月12日(火)出入り口の防護板にお絵かきをさせてもらいました

■8月3日(月)ほぼ塗装が終わりかけです。臨時休業があったため作業が早く進行。

■8月10日(月)ネットの取り外しが済み、足場の解体が始まりました。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月11日(火)外壁工事が間もなく終了 はコメントを受け付けていません。

8月11日(火)【学習】船岡(舟岡)池はどんな池?(4年)

浅野校区の周辺には、たくさんのため池があります。その中でも今日は船岡池を紹介します。仏生山のマクドナルドの南側の池といったらわかりやすいですね。

船岡池は今から350年ほど前に築かれました。昔はわき出た水(※出水)を利用していたようですが、今は香東川や香川用水から水を引いてためています。ためた水は、周辺の水田をうるおすことに使っています。※船岡出水のお祭りはこちら

4年生の皆さんは社会科で「水はどこから」の学習をするときに、ため池や香川用水についてくわしく学習します。池の周りの遊歩道を歩いて散策してはどうでしょうか。

カテゴリー: ■【4年】R2, 🔷お知らせ | 8月11日(火)【学習】船岡(舟岡)池はどんな池?(4年) はコメントを受け付けていません。

8月10日(月)ほんやくコンニャク(子どもとのかかわり)

ドラえもんのひみつ道具。これを食べると外国語を話せたり、外国語の文字を読めたり出来るコンニャク。

実は、この「ほんやくコンニャク」、毎日子どもたちと接している私たち大人に重要な道具。

子どもたちは、時に、自分の本当の気持ちをうまく言葉で表現できません。

「宿題を忘れて、先生に叱られないかとても不安だ」という気持ちを「おなかが痛い」という言葉で表現したり、「おかあさんだけは僕の気持ちを分かってくれていると思ったのに、どうしてわかってくれないの?」を「うるさい。あっちいけ。」と表現したりすることがあります。

このようなとき、対応する大人に「ほんやくコンニャク」の心があれば、「大丈夫、おなかが治ってからでいから、今日中に宿題をやってだしてね。」と声をかけたり、「落ち着いて、あなたの気持ちを話してみて」と言うことができます。

子どもの発する表面的な言葉に振り回されることなく、子どもと接してみること。忙しい毎日ですが、今日の山の日は、「ほんやくコンニャク」を食べてみては?

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月10日(月)ほんやくコンニャク(子どもとのかかわり) はコメントを受け付けていません。

8月9日(日)学級目標の紹介

ずいぶん前に掲示されていたのですが、紹介が遅れました。保健室横の掲示板の下の方に掲示されています。

子どもたちの手作り感もあり、その学年らしさがある目標です。

子どもたちが自覚して、自分たちの力でその目標に向かって進んでほしいと思います。

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, ■【3年】R2, ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2, ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月9日(日)学級目標の紹介 はコメントを受け付けていません。

8月8日(土)【学習】市宮池の前には・・・

見たことがある浅野っ子の皆さんもたくさんいますね。市宮池の前にあるお地蔵です。
正式にはインド生まれの地蔵菩薩(じぞうぼさつ)が由来だそうですが、親しみを込めて「お地蔵さま」と呼ばれています。

ではなぜお地蔵様があるのでしょうか。
子どもを守る神さまとして信仰されることが多いようです。だから、赤ちゃんがつけるような帽子やよだれかけをつけているのですね。
登下校が安全にできるよう通学路で見守ってくれているのかもしれませんよ。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月8日(土)【学習】市宮池の前には・・・ はコメントを受け付けていません。

8月7日(金)市民への市長メッセージ~夏休みやお盆の時期を迎えて~

昨日、市長メッセージが出されました。ご確認下さい→市長メッセージ

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2 | 8月7日(金)市民への市長メッセージ~夏休みやお盆の時期を迎えて~ はコメントを受け付けていません。

8月7日(金)「学校の新しい生活様式」について改訂通知

昨日文科省から、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」の改訂に関する通知がありました。

ついては、夏休み中を含め、熱中症対策として、適切なマスクの着用について子どもさんへの声かけをお願いします。(次に、関連箇所を抜粋して示していますのでご確認ください)

■【抜粋:改訂箇所】「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」の改訂について(R2.8.6)←改訂のポイントが示されています。消毒・清掃等は学校で対応します。マスク着用に関する変更は下の記事もご確認下さい。

 ■【抜粋:マスクの着用について】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」Ver.3~(R2.8.6 )←常時マスクを着用することが望ましいとの記載から、身体的距離が十分とれない場合には着用すべきとする記載に変更。登下校時も含め、気温・湿度や暑さ指数が高い時はマスクを外すよう指導(人との距離をとり、会話を控える)。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2 | 8月7日(金)「学校の新しい生活様式」について改訂通知 はコメントを受け付けていません。

8月7日(金)【5年】お米ができるまで(社会)

5年生の社会科の教科書では農業について学習します。特に「お米ができるまで」の1年間について学びます。

浅野の田んぼはどのようになっているでしょうか?小さかった苗も、今は50センチぐらいに成長しています。農家の人は暑い夏の間も、毎日見守りお世話し育てています。
皆さんが食べるおいしいお米。どうやって作っているのか見ておくといいですね。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 8月7日(金)【5年】お米ができるまで(社会) はコメントを受け付けていません。

8月6日(木)【6年】広島原爆の日(平和学習)

広島は今日、被爆から75年の「原爆の日」を迎えました。6年生が見学を予定していた平和記念公園で営まれる平和記念式典への参列者は、コロナの影響で例年の1割未満のようです。

私も1分間の黙とうをしました。

さて、以前お知らせしたとおり、今年の平和学習は、広島へ移動してではなく、学校でオンラインによるバーチャル体験等による学習に変更します(写真は昨年の平和学習)。先に、その内容を一部紹介します。よかったら夏休み中に見てください。

【被爆体験講話】→こちら:ここで登場する梶本さんのお話を昨年の6年生は聞きました。→令和元年9月4日(水)【6年】広島平和学習(講話講話を聞いて平和公園見学梶本さんへの手紙お礼の手紙

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月6日(木)【6年】広島原爆の日(平和学習) はコメントを受け付けていません。

8月6日(木)【学習】ガソリン道の由来は?

浅野小学校の西側を走っているガソリン道を知っていますか?

おもしろい名前ですよね。今から78年前まで、なんとガソリンカーというガソリンを使って動き、線路の上を走る車が通っていたのです。レールもありました。おどろきです!塩江温泉鉄道として、仏生山から塩江まで通勤・通学・レジャーで親しまれました。

しかし、この辺りでも戦争が長い間続いて、ガソリンが不足して走れなくなり、ガソリンカーは、なくなってしまったのです。今日、広島は被爆から75年の「原爆の日」です。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 8月6日(木)【学習】ガソリン道の由来は? はコメントを受け付けていません。

8月5日(水)【学習】セミのいのち

校長室横の木。しっかり鳴いた昨日の午後、たくさんのクマゼミたちが、木の幹で食事をしながら休んでいるようです(赤丸がクマゼミ。たくさんいます!)。

今朝同じ場所を見てみるとアブラゼミが一匹だけ。クマゼミは見当たりませんが、木の上の方からはクマゼミの大きな声が聞こえています。

さて、アブラゼミは夏の成虫の間に木の幹に卵を産みます。その卵が孵化するのは翌年の梅雨どき。孵化した幼虫は土の中へ潜っていきます。セミの一生の大半は土の中で、3~17年にもおよぶのだとか!

成虫になってからの寿命は、1週間くらいといわれていますが、環境さえ整えば1カ月くらいは生きられるそうです。成虫の期間は限られた短い時間。その間にセミにはしなければいけないことがあります。それは、子孫を残すこと。

昨日の午後、校舎西側のアブラゼミを見に行くと、上にいたセミが矢印のように動いて、なんと交尾を始めました。みなさん見たことありますか?いのちをつなぐ貴重な瞬間。ハート型に見える気がしませんか?このセミたちの子どもが鳴き出す夏は、何年後なのでしょう?子孫を残したこのセミたちは、まもなく一生を終えてしまいます。

  

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月5日(水)【学習】セミのいのち はコメントを受け付けていません。

8月5日(水)【学習】地域の守り神ですよ

みなさんは、浅野小学校のすぐ東にある神社の前を毎日通学していることと思います。

実はこの浅野八王子八幡神社、浅野の氏神(うじがみ)といって地域の守り神なのです。八王子神社と浅野八幡神社を合わせておまつりしています。

八王子神社は今から440年前に天照大神(あまてらすおおみかみ)の皇子と皇女を八王子の丘におまつりしたのが始まりと言われているそうです。ですから、感謝するお祭りを地域の方々(浅野っ子も)が毎年行っています。昨年の秋季例大祭の様子はこちら

人や自然、ふるさととつながることを大事にした「八王子学習」という名前もここからきています。長い長い歴史のある神社に見守られている浅野小学校なのですね。

 

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月5日(水)【学習】地域の守り神ですよ はコメントを受け付けていません。

8月4日(火)【5・6年】体験活動打ち合わせ(WAM)

2学期、高学年の皆さんが楽しく過ごせるように先生たちで体験活動を考えています。

今日はWAMスイミングスクールに高学年の先生たちが打ち合わせに行きました。7月にオープンしたばかりということもあり、ロッカールームも写真の通りとても広くてきれいです。コーチも笑顔でお迎えしてくれます。

水泳学習ができなかった今年の夏ですが、秋に浅野っ子の皆さんを1回は泳がせてあげたいなと先生たちは考えています。お楽しみに♪

 

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 8月4日(火)【5・6年】体験活動打ち合わせ(WAM) はコメントを受け付けていません。

8月4日(火)【学習】セミの声がすごいよ

浅野っ子の皆さん、元気ですか?みんなの家の近くでもセミの声が聞こえますか?

今朝、学校に来ると学校がクマゼミの鳴き声に包まれていました。声がよく聞こえる校舎西側に行ってみました。左の写真の木には10匹以上のアブラゼミ。腰ぐらいの高さにも5匹ぐらい。

右の写真のように口吻(こうふん:とがったストローのような口)を刺し込んで食事中。近づいても逃げません。よく見ると、茶色い羽根の模様やその中のグリーンラインがきれいですね。

 

聞こえてくる鳴き声は「シャワシャワ~♪」というクマゼミの声ですが、姿は見えません。もっと高いところで鳴いているようです。

12時頃になるとクマゼミの声がほとんど聞こえなくなりました。今度はアブラゼミの声(メスは鳴きません)。鳴き分けているようです。メスを探すのに混乱するからでしょうか?

名前の由来は、鳴き声が油を熱した時の「ジリジリ」という音に似ているから、はねが油紙を連想させるから、油に濡れたような色だからといった説があります。

鳴き始めと終わりは低く「ジリジリジリ」という音にも聞こえますが、途中から速く「ヒュンヒュンヒュンヒュン・・・」とむしろ高くて澄んだプロペラが回るような音色。

自由研究のない夏休み。じっくりいろいろなセミの声を聞いてみるのもいいかも。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 8月4日(火)【学習】セミの声がすごいよ はコメントを受け付けていません。

8月3日(月)【6年】修学旅行(校外学習)、広島平和学習の実施について


お知らせのとおり(こちら)、残念ながら泊を伴わない修学旅行となりました。

その後、様々な検討を重ねているところですが、現在の感染状況等も踏まえながら、子どもたちへのアンケート等をもとに、日帰りで行先を県内とし、10月と3学期に実施する方向で調整中です。概要については、2学期の学年だより等でお知らせします。

また、広島平和学習については、広島へ移動してではなく、学校でオンラインによるバーチャル体験等による学習に変更する予定です。具体的には8月6日(木)の本ブログで改めてお知らせする予定です。

もちろん、状況によっては今後も予定変更の可能性があります。引き続き、児童、その家族、教職員も含めて、体調管理に留意していきましょう。

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 8月3日(月)【6年】修学旅行(校外学習)、広島平和学習の実施について はコメントを受け付けていません。

8月2日(日)本来の様子をご紹介(その1)

これを見ると「残念な気持ち」になりますが、一方で、その代わりに「何か子どもたちが楽しめるもの、充実感をもてるもの」をみんなで考えたくなります。

昨年の7月から夏休み前半にかけてあった主な行事等です。

■7月7日(日)親子スポーツ→こちら ※今年は家庭教育学級は今のところ中止

■7月9日(火)1・6年交流授業(水泳)→こちら ※今年は水泳中止

■7月11日(木)読み聞かせボランティア(6年)→こちら ※今のところ中止

■7月12日(金)心の花タイム→こちら ※今年の1学期は実施していません

■7月15日(月)第8回あさのこどもまつり→こちら ※今年は中止

■7月17日(水)梅ジュース(3年)→こちら ※1学期は婦人会の皆さんとの活動も中止

■7月19日(金)終業式→こちら 生活の話→こちら ※今年はテレビ放送

■7月22日(月)競書会清書日→こちら ※競書会中止

■7月29日(月)初心者水泳教室→こちら ※今年は中止

■7月30日(火)県少年水泳競技大会に向けて→こちら ※今年は中止

■8月3日(土)かっぱ祭り→こちら ※今年は中止

■8月4日(日)県水泳大会6年男子リレー2位→こちら ※今年は中止

カテゴリー: ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 8月2日(日)本来の様子をご紹介(その1) はコメントを受け付けていません。

8月1日(土)感染警戒期が延長されました

楽しい夏休みとなったところですが、昨日、県から協力要請等がありました。

2学期には、9月の授業参観や10月の個人懇談会のほか、5年生の屋島宿泊学習代替行事、6年生の修学旅行(校外学習)ひょうげフェスタ陸上記録会、そして運動会など、子どもたちが楽しみにしている行事を予定しています。

要請を受け、学校はもちろん、保護者や地域の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2 | 8月1日(土)感染警戒期が延長されました はコメントを受け付けていません。

7月31日(金)終業式後(夏休みの生活について)

昨年の1学期終業式後の話はこちら

今年は・・・牛乳少年が登場。「じいちゃんと夏と言えば?という話になったんやけど、どうも思い出せない物があって」「ほな、一緒に考えたるから、どんなんか教えて」「形は三角形で、色は赤で、下の方が黄緑」「棒が刺さって、冷たくて」「それはスイカバーやな」・・・要は恒例のスイカバーの話をするための漫才でした。(もうちょっと練習が必要)

担当からのスイカバーの話に続いて、交通担当からも恒例の「とまと」の話。とにかく、道路では、まわりに注意する力が大切です。

最後に、養護教諭から、これも恒例の「冷やし中華」の話。熱中症と同時にコロナ対策も。いずれにせよ、夏休みの体調管理をしっかりとしてほしいと思います。なお、その様子を平ちゃんのイラストで描いたのは養護教諭です。(上手ですね~)

 

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 7月31日(金)終業式後(夏休みの生活について) はコメントを受け付けていません。

7月31日(金)終業式(表彰・校長の話・学年代表から)

まずは、読書賞の表彰。5・6年生各1名を表彰しました。しっかり読書をする子どもたちです。昨年の終業式はこちら

続いて校長から、3つの「こ」の話。

①交通事故・・・自転車の乗り方、道路の歩き方などに気を付けて、交通事故などにあわないように気を付けてほしい。(先日、高松市内で自転車に乗った3年生が意識不明となる交通事故が発生)

②コロナ・・・地域からのメッセージにあるように、地域の人たちも浅野っ子を応援していること。「体つよいぞ」の「」には、頭も心も強いという意味が込められていること。

頭が強いとは、コロナだからこそ、何ができるか、どのように楽しむかを考える力があるということ。特に5,6年生は、宿泊学習や修学旅行が予定通りできなくなったので、どのように楽しむことができるか考えてほしい。

心が強いとは、コロナになってしまった人への差別やいじめをしない心

③行動・・・良いと思ったこと、相手やまわりのことを考えたとき、自分で考えて行動できるように。夏休みも取り組んでほしい。先日の2年生の行動を紹介。

2学期に元気で、成長したみんなと会えるのを楽しみにしています。

続いて1・3・5年の各クラスの代表が、1学期にがんばったことやこれからがんばることについて発表。1年生なのに堂々と、3年生になるとこんなにしっかりと、さすが高学年の5年生は、原稿も見ずに委員会など全校にかかわることをしっかりと発表しました。

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【3年】R2, ■【5年】R2, ■【全校】R2 | 7月31日(金)終業式(表彰・校長の話・学年代表から) はコメントを受け付けていません。

7月30日(木)希望者個人懇談会(2日目)

昨日は、大変お忙しい中、多くの保護者の方のご来校ありがとうございました。また、暑い中、感染防止にご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

なかなか、10分程度では十分なお話ができず、また、中には時間が伸びて開始が遅れた方もいらっしゃいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今回、懇談のなかった方も含め、お子様について気になることや担任と相談したいこと等ありましたら、遠慮なくお知らせいただき、個別の相談の場をもたせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。(写真は昨日の懇談の様子、パーティションを利用しています)

2日目となる本日も、感染防止(消毒、マスク着用、体調確認)にご協力いただくとともに、差し支えなければ、マスクを外して懇談できたらと思います。交通安全に留意してご来校いただくとともに、体調不良等何かありましたら、職員室に遠慮なくお声かけ下さい。

特に、6年の保護者の方には、修学旅行(校外学習)実施についてのお考えなどもお聞かせいただけるとありがたいです。

カテゴリー: ■【PTA】R2, ■【地域・家庭】R2 | 7月30日(木)希望者個人懇談会(2日目) はコメントを受け付けていません。

7月29日(水)希望者個人懇談会よろしくお願いします

今日明日はよろしくお願いします。蒸し暑い中です。ご案内のとおり、冷房の効いた控え室を用意しました。時間を見計らってご自由にご利用下さい。

■1F:2西正面:特活室(1・2年生)■2F:3東横:少人数2(3・4年生)

■2F:5西横:児童会室(5年生)■3F:6西横:少人数1(6年生)

なお、落とし物を職員室前に置いています。

また、1年生と3年生の保護者の皆様には、持ち帰りをお願いしています。

先にお知らせしたパーティションを用いますので、差し支えなければ、マスクを外して懇談できたらと思います。体調確認の上、交通安全に留意してご来校いただくとともに、体調不良等何かありましたら、保健室や職員室に遠慮なくお声かけ下さい

カテゴリー: ■【PTA】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 7月29日(水)希望者個人懇談会よろしくお願いします はコメントを受け付けていません。

7月29日(水)【2年】ステキなへんしんショーでのステキな姿

昨日のへんしんショー(こちら)でのこと。今朝、話を聞くと、だれかのお茶が床にこぼれていたからだそうです。

ショーの最中、バケツとぞうきんをさっと持ってきて、まるで大人がするようなしぐさで、手際よく床を拭く二人の女の子がいました(いい場面を撮れていませんが、ぞうきんで拭いています)。

なんだろうと気になっていたので、今朝、本人に聞いてみると冒頭の話。しかも、先生に言われたわけではないとのこと!普通は、「先生~ここにお茶がこぼれてます~」。

主体的に、まわりのことを考えた行動に感心。また、ステキな浅野っ子を見つけました。

カテゴリー: ■【2年】R2, ■【全校】R2 | 7月29日(水)【2年】ステキなへんしんショーでのステキな姿 はコメントを受け付けていません。