⬆️⬆️⬆️ 上の『お知らせコーナー』もご覧下さい。

カテゴリー: お知らせ | ⬆️⬆️⬆️ 上の『お知らせコーナー』もご覧下さい。 はコメントを受け付けていません。

7月12日(日)㊗️県でも優秀賞!!(PTA広報紙)

6月6日のブログで、今年も本校の広報誌が市P連広報紙コンクールで『優秀賞』を受賞したことをお知らせしましたが、この度、県P連広報紙のコンクールでも『優秀賞』を受賞しました!賞状と盾は校長室に飾っています。おめでとうございます🎉

県P作成の優秀広報紙集の中でも記事の一部が紹介されており、総評には「リードコピーが分かりやすく、効果的だと感じました。問題提起だけではなく具体的な解決案を示すことで、記事をうまく完結させていると思います。読む人の気持ちをしっかり考えていると感じました。」(写真左下)とありました。

 

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月12日(日)㊗️県でも優秀賞!!(PTA広報紙) はコメントを受け付けていません。

7月11日(土)校内掲示(1・4・5年)

■1年:みんなでかざろう・・・色とりどりで、いろいろな形の素敵な飾りが1年教室の廊下側の窓に飾られています。

■4年:まぼろしの花・・・以前も紹介しましたが、これは4年教室前の掲示板です。

■5年:のぞいてみると・・・箱の中をのぞくと、素敵な世界が広がっています。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月11日(土)校内掲示(1・4・5年) はコメントを受け付けていません。

7月10日(金)七夕パーティー(浅野学級)

今日は、これまで準備してきた七夕パーティーです。まずは、各自が短冊に書いた願い事の発表。そして、各クラスごとに考えたクイズやゲーム、ハンドベルの演奏などを楽しみました。最後に、もぐもぐタイムでお菓子を食べていると・・・

サプライズで織姫と彦星が登場しました(だれがしているかは子どもさんにお聞きください)。花吹雪で出迎え、みんな大騒ぎ。やっぱり、みんなでするパーティーは楽しいですね!最後に記念撮影。

  

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月10日(金)七夕パーティー(浅野学級) はコメントを受け付けていません。

7月9日(木)今日も若年研修(6西:算数)

「素晴らしい!」「速い!」「そんなにすぐできちゃうの~!」「全員できましたね。素晴らしい、拍手!」。さすが6年。とても落ち着いた教室の空気。そこに教師の無駄のない柔らかく温かい言葉が静かに広がります。

昨年度まで指導教諭だった算数少人数担当による授業。

 

まずは、レベル1の割り算。キャラクターは、学級担任自作のスタンプ。レベル4まで、難易度と解き方が段階的にアップ。問題ごとに一人一人の解き方を教師は確認、そして、先生役の子どもが解き方を前で説明。異なる解き方も違いを確認し共有していきます。

   

それぞれのレベルにおけるポイントを赤で。それらをまとめて「全部分数に直して、かけ算にして計算する」と一般化。分かりやすく端的なまとめは、「これで、どんな問題でもできそうだ」といった自信を子どもにつけたようです。その後の定着のための練習問題をすらすらと集中して解いていました。

 

冒頭で感じた教室の空気の秘密が分かる授業です。分数の割り算も極めたようです。ちなみに、課題にある「極」は、子どもが書いた文字・・・。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月9日(木)今日も若年研修(6西:算数) はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)今日、明日はノーメディア

保護者の皆様にはお知らせの通り、一中ブロックで小・中統一した日であり、目的は以下の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。

この「ノーメディア」の取組の目的は、子どもたちの健やかな成長のために上手にメディアとつき合っていけるように、スマホやタブレット、ゲーム機などの使い方を見つめ直すことと温かい家庭づくりです。

ネット・ゲーム依存は子どもだけの問題ではありません。家族との大切な時間を増やすために、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてください。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月8日(水)今日、明日はノーメディア はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)若年研修5校時(4東:算数)

今週は若年研修週間となりました。本日2回目。授業の関係で参観する若年教員はそれぞれ違っていますが、この授業も参観しました。

電子黒板で拡大した秋田の道、京都の道、浅野の道。身近な生活の中で見られる道路の交わり方に目を向け、興味を持たせています。よく見ると6種類の交わり方。それを仲間分けします。

教師の「できそう?」に「できる、できる!」といったように、ちょっとした問いかけに敏感に反応してつぶやく子どもたち。とても意欲的です。でも作業を始めると、さっと集中。まさに「けじめのある子」です。そして、積極的に前に出て自分の考えも発表します。

全体では、直角に交わるものとそうでないものとに分けましたが、発想豊かに仲間分けする子どもたちもいました。電子黒板は日常的に使っており、今日も有効にまとめとして活用していました。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月8日(水)若年研修5校時(4東:算数) はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)若年研修2校時(4西:国語)

「よく分かる~!」「けんじの気持ちも調べたい!」。最後にこんな言葉が子どもからとび出る授業。昨日に続いて4西の授業参観。

場面の移り変わりに注意しながら、のぶよ(登場人物)の気持ちの変化について叙述を基に想像して読む力を育みます。物語の「山場をより深くつかもう」というめあて。落ち着いた中で子どもたちは、しっかり考えます。そして自分なりの考えを書きます。友だちの考えも書きます。発表もします。とにかく没頭する姿が素晴らしい。

 

教室中を歩き回って丸をつけながら、「鋭い!」「さすが!」「たくさん書いてる!」「素晴らしい!」「うん、うん!」「わ~よく手が挙がってる!」といった言葉が溢れ、ヤル気スイッチオン。

 

心情の変化を表情モデルや心情折れ線グラフを用いて深い学びにつなぐ工夫もありました。若い先生に限らず、私たち教師にとって、とても参考になる授業です。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月8日(水)若年研修2校時(4西:国語) はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)若年研修(4西:理科)

若手教員が先輩教員の授業を参観して、自身の授業力向上につなぐ研修です。今日の2校時、私も参観しました。

まずは、体のつくりについて、子どもたちの知識や経験を引き出しながら、時折笑いに教室が包まれる実に和やかな雰囲気の中で授業が進みます。その導入に時間をかけ、子どもの興味関心を「どのように腕を動かしているか?」に焦点化。自分の腕を触ったり、曲げてみたりしながら、電子黒板で確認。

デジタル教材、進化してます。腕を曲げ伸ばしする動画が流れる中、画面のボタンをスライドさせると、写真左から右へ、す~と透き通って中の筋肉の動きを見ることができます。

そのイメージをもとに、今度は腕の骨の模型や腕と筋肉のモデルを使って、筋肉がついてる場所や縮んだりゆるんだりする様子を確認。再度、自分の腕の筋肉を触ってみて、目を見開きながら「うわ~かたくなった!」など、自分の体を再発見している姿。主体性があり、好奇心旺盛な4年生に感心しました。

 

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月7日(火)若年研修(4西:理科) はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)全学級で課題図書の紹介

今朝は、全学級で「本ならおまかせ委員会」の子どもたちからの課題図書の紹介がありました。それぞれの学年に応じて、分かりやすく紹介してくれました。特に低学年では、お礼の言葉や拍手で感謝の気持ちを表していました。みんなぜひ読んでみましょうね。委員の皆さんありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月7日(火)全学級で課題図書の紹介 はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)心温まる雨の中の出来事

まずは、今回の九州豪雨で被害に遭われた皆さまへは心よりお見舞い申し上げます。

今朝も雨の中の登校となりましたが、今日も気分がよくなることがいろいろありました。横断歩道を渡りながら「ありがとうございます」の一言。自分から進んであいさつをしてくれる子どもたち、あいさつの後に「校長先生、雨の中ありがとうございます」や「大粒の雨の中ありがとうございます」といった声をかけてくれる子どもたち。

そして、今日、こんなことがありました。学校に向かう坂道で、1年生の男の子が足を滑らし、ひざまずいてしまいました。そこを通ったある6年生が、1年生の傘を拾い上げ、立ち上がるまで傘をさして見守ってあげていました。やさしい行動に遠くから「〇〇さん、ありがとうね~」と思わず声をかけました。この6年生は、いつも自分から先に「おはようございます」と私に声をかけてくれる女の子です。

 

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月7日(火)心温まる雨の中の出来事 はコメントを受け付けていません。