【新着・更新情報、お知らせ等】

★新着:新型コロナ感染症対策の徹底(11/19)➝発熱等ある場合の相談、受診体制寒冷な場面における防止きをつけていただきたいこと全国知事会から   ■相談窓口(市少年育成センター)  ★インフルエンザ予防接種費用助成(10/1)→チラシ   ★コロナ関連情報こちら
🔴リンク→浅野校区コミュニティ協議会
カテゴリー: 🔷お知らせ | 【新着・更新情報、お知らせ等】 はコメントを受け付けていません。

11月26日(木)【3西・5東・6西】校内研修

■3西・・・国語「漢字の読み方」:3年生ともなると言語力もつき、大人とのやり取りを楽しむようになります。先生が「あさっては、きゅうみだ」・・・子ども「???」。「あっ休みだ」・・・「先生、もう1回大学で勉強したら?」と3年生らしいツッコミ!2種類の読み方の比較から音読み、訓読みを理解、いろいろな漢字でクイズ作り。先生との会話を楽しみながらも、メリハリのあるとても意欲的な3年生でした。

■5東・・・社会「くらしを支える工業生産」:5年生ともなると写真や動画、長い文章などから必要な情報を収集する力がぐんと高まります。今日は自動車の組み立て工場に潜む仕組みや工夫について、様々な情報から、比較したり、時系列で考えたりして探っていました。5年生らしく、落ち着いてしっとりした中で、積極的にペアで交流したり、発表したりしていました。

■6西・・・道徳「ロレンゾの友達」:6年生ともなると自身の経験も踏まえつつ、自己や他者の心を客観的に見つめる力が高まります。資料に登場する友達3人の立場に立って(帽子で色分け)考え、話し合いを通して、友情を深めるためには何が必要なのかを考えていました。相手のことを信じることが大切といった深い考えに気付いており、さすが6年生です。

カテゴリー: ■【3年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 11月26日(木)【3西・5東・6西】校内研修 はコメントを受け付けていません。

11月26日(木)【1年】幼保小交流会、高松型学校運営協議会

第2回の運営協議会が本日開催され、その会の中で幼保小交流会の様子を参観していただきました。浅野幼稚園、浅野保育所、さんさん保育園のお友達が体育館に集まり、1年生が用意したおもちゃで一緒に楽しいひと時を過ごしていました。

最後には、みんなさっと並んで、感想を発表してくれました。みなさんとても楽しんでくれました。1年生も説明の練習などがんばっていましたが、よかったですね!

 

カテゴリー: ■【1年】R2, 🔷お知らせ | 11月26日(木)【1年】幼保小交流会、高松型学校運営協議会 はコメントを受け付けていません。

11月25日(水)ボランティアの学生さんが来校

今後水曜日の午前中に来校いただく予定です。主に3・4年生の子どもたちの学習や生活にかかわってもらいます。今日は初日、3東であいさつ。子どもからは「好きなスポーツは?」➝「陸上(100m)」、「何歳ですか?」➝「19才(大学2年)」などの質問。

浅野小学校出身で、子どもたちと同じ3東だったそうです。早速、朝の時間のお手伝い。

続いて1校時は、4西で算数の授業支援。その中で自分の時にはなかった電子黒板の活用。しかも今年度中に市内全学級に設置されることを知り驚いていました。たった数年で教育現場は激変。

来年は本校で教育実習を予定。このボランティアは、学生さんにとっても学びの場となるでしょう。これからどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: ■【3年】R2, ■【4年】R2 | 11月25日(水)ボランティアの学生さんが来校 はコメントを受け付けていません。

11月24日(火)【4~6年】放課後マラソン練習 がんばってます!

今日は、自分の力に合わせて、ゆっくりと同じペースで走る2400m走に全員が挑戦。やっぱり、だんだんと疲れが出てきますが、それぞれ最後までがんばっていました。遅れても粘り強く走る姿がかっこいいです!

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 11月24日(火)【4~6年】放課後マラソン練習 がんばってます! はコメントを受け付けていません。

11月24日(火)【6年】能楽教室

6年生にとっては、先週末のオーケストラ鑑賞に続き、「能楽」に触れることに。高松市出身の伶以野陽子(レイヤーヨウコ)さんによるワークショップです。

今から650年ほど前、義満が世阿弥を見たことが発展の始まり。途絶えることなく継続れている現存する世界最古の芸能。(それだけで日本の誇り、伝統の大切さを感じます)

能楽とは?その歴史や舞台、面について、実際に兜をかぶっての作品紹介、地元ゆかりの能「八島(屋島)」を唄う体験、さらには歩き方、舞の形などのほか、面をつけたり、刀を使った舞なども取り入れてのワークショップ。

最後には、力強い唄声で、迫力ある舞を披露してくれました。世界で活躍するプロの姿から、子どもたちは、先週に引き続き、自分の将来の姿に思いを馳せていたのでは?(最後に、伶以野陽子さんは、教頭先生の同級生というプチサプライズも!実は、その縁で今回来校していただけたのです。6年生も同級生との縁を大事にしましょうね・・・。)

カテゴリー: ■【6年】R2 | 11月24日(火)【6年】能楽教室 はコメントを受け付けていません。

11月22日(日)【地域】あさのマルシェ(9時~14時)

 

花火の前夜祭に続いて、とてもいい天気。朝早くから、地域の関係の皆さんが準備をされていました。9時前には行列ができ、早速お買い物。「お母さんにプレゼントしよう」とかわいい飾りを買い求める子どもも見かけました。

コロナ禍ではありますが、昨夜に続き、地域の絆を深める場になったと思います。

子どもたちにとっても、昨夜を含め、自分が住む地域の方々の取組や姿勢から、地域への関心や愛着、感謝といった心の涵養につながり、きっと先日の2年生(見学お礼)や6年生のような学び(町の幸福論)がより豊かなものになると思います。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2 | 11月22日(日)【地域】あさのマルシェ(9時~14時) はコメントを受け付けていません。

11月21日(土)【地域】フォトギャラリー(打ち上げ花火)

幻想的でステキな花火の写真。本校教員が学校の屋上から撮影。さすが!改めてお楽しみ下さい。

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2 | 11月21日(土)【地域】フォトギャラリー(打ち上げ花火) はコメントを受け付けていません。

11月21日(土)【地域】浅野っ子に思い出を ~花火の打ち上げ~

★学校からの見学はできませんのでご注意ください

地域の方々からの子どもたちへのプレゼント。浅野小学校の運動場から、コロナ早期終息の願いも込めた花火が打ち上げられます。外はずいぶん冷えてきましたが、天気もよく、風もほとんどありません。コミュニティ協議会からのお知らせ➝こちら

■17時前・・・準備完了

■18時過ぎ・・・消防自動車も到着。プールの水をくみ上げています。

■19:30・・・ご覧になりましたか?職員室のベランダから見ましたが、真上に上がるような感じで、迫力ある音も感じました。遠くまで聞こえたのでは?写真は、なかなかうまく撮れません・・・。

地域の皆さん、ステキなプレゼント、ありがとうございました!!

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 11月21日(土)【地域】浅野っ子に思い出を ~花火の打ち上げ~ はコメントを受け付けていません。

11月20日(金)【4~6年】オーケストラがやってきた!!

文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」として、日本センチュリー交響楽団の皆さんが来校。もちろんスタッフの皆さん、公演中以外も検温等の体調管理や消毒など、感染症対策をしての実施です。本校も4年生以上に限定し、対策を講じての鑑賞です。

生のオーケストラ演奏をこんなに身近なところで鑑賞する機会は、そうめったにないでしょう。心と頭と体で聴いて、見て、感じてほしいものです。

■準備・・・朝の時間に6年生が会場準備を手伝ってくれました。このように6年生にも支えてもらっていることを4年生にも知ってほしいと思っています。

■開演【オープニング】・・・「カルメン」

【オーケストラの仲間たち~楽器紹介~】・・・弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器(それぞれステキな音色を紹介)

 

【オーケストラとの共演①】・・・Clip Beet Clip!2(子どもたちもいろいろな手拍子でオーケストラ演奏に参加)

 

(休憩)【サプライズファンファーレ】【指揮を体験してみよう】・・・ハンガリー舞曲第5番(5・6年生の代表各1名が指揮棒を振って体験)

 

【管弦楽による日本・大阪の響き】・・・祭【オーケストラとの共演②】・・・ビリーブ【管弦楽の響き】・・・「くるみ割り人形」より花のワルツ

  

【アンコール】・・・浅野小学校校歌のオーケストラ演奏!録音したCDもいただきました。

 

【かたづけ】・・・5年生が協力してくれました!  

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 11月20日(金)【4~6年】オーケストラがやってきた!! はコメントを受け付けていません。

11月19日(木)子どもたちへ地域からのプレゼント

ご案内の通りコミュニティ協議会の皆様から「浅野っ子に思い出をつくってもらおう」と花火のプレゼントです。

実は、ここ何日か他校の校長先生に自慢していました。「浅野は地域の方が子どもたちのためにいろいろやってくれるんやね・・・」といった言葉をもらっていました。

ぜひ皆さんでご覧いただければと思います。当日は、学校からも花火の様子をブログで紹介したいと思います。また、保護者の皆様、浅野マルシェものぞいてみては?出品している中にある「リース」は、本校の教員によるものです!

※本日の授業研究の最後には、担任からこの地域の取組について子どもたちに紹介しました。

カテゴリー: ■【PTA】R2 | 11月19日(木)子どもたちへ地域からのプレゼント はコメントを受け付けていません。

11月19日(木)【6東】校内研修(国語)

この学習の終末、各グループからの発表会を昨年聞くことができました(「町の幸福論~コミュニティデザインを考える~」➝こちら)。

今日は、その発表会に向けて構成メモをグループで考える授業。どの資料で、いかにストーリーを組み立てるか、自分なりの考えをもとに、各グループの主張とつないだ資料選択について、とっても主体的で活発な活動が展開されていました。

6年生ともなるとここまでの議論が可能になるのかと感心しました。ちなみに各グループは、「みんなが気軽に集まるコミセンと児童館」「人が集まるひょうげ祭り」「みんなで盛り上げようおやじの会」「緑いっぱい明るい公園」「人と人とがつながるあいさついっぱいの町」「緑いっぱい笑顔いっぱいの香川町」をテーマに、主張を考えていました。ぜひ、発表の様子もブログでご紹介したいと思います。お楽しみに。

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月19日(木)【6東】校内研修(国語) はコメントを受け付けていません。

11月19日(木)【1年】マラソン練習がんばってます!

「13周走ったよ~」???という子どもも・・・(一応7分間走り続けるのですが?)。1年生も初めての経験ではないでしょうか、マラソンをがんばっています。

走ってすんだら教室で、「びっくりマラソンランド」に色を塗っていきます。増えるのがうれしいのでしょう。一生懸命塗りながら、「校長先生こんなにたまった」「見て見て・・」「今日は~周だよ」とたくさんの子どもたちが紹介してくれます。

カテゴリー: ■【1年】R2 | 11月19日(木)【1年】マラソン練習がんばってます! はコメントを受け付けていません。

11月19日(木)感染症対策の徹底について

昨日、県教委及び文科省からの周知がありました。ブログトップ記事にも新着として掲載していますのでご確認いただけたらと思います。全国的にも、県内でも感染拡大が続いています。学校での安心・安全な教育活動の維持のためにも、学校でも引き続き感染対策を進めますが、ご家庭でも基本的な感染防止対策等、ご家族皆様のご協力をお願いします。

■発熱等の症状のある方の相談・受診体制について(R2.11.1~)➝こちら

■寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイントこちら

カテゴリー: ■【地域・家庭】R2 | 11月19日(木)感染症対策の徹底について はコメントを受け付けていません。

11月18日(水)【4・5・6年】放課後練習(金管鼓隊、マラソン)

校内に楽器の演奏が響いています。昼休みや放課後に練習している金管鼓隊のメンバーです。今週の金曜日にはオーケストラが本校にやってきます。サプライズもあるのでびっくりしてくれるでしょう。練習の成果を6年生ありがとう集会等で発表予定です。

今日は80名ぐらい。たくさんの子どもたちが練習に参加していました。一緒に練習すると、より力が発揮されるかと思います。たくさんの浅野っ子が、いろいろな場でがんばっています。

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月18日(水)【4・5・6年】放課後練習(金管鼓隊、マラソン) はコメントを受け付けていません。

11月18日(水)【2年】コミュニティセンター、児童館へのお礼

先日の町たんけんでお世話になったので、お礼のメッセージを今日の放課後、4名の2年生が届けに行きました。センター長さんや館長さんがとても喜んでくれました。持参した2年生の子どもたちもしっかりお礼の言葉を言っていました。

   

カテゴリー: ■【2年】R2 | 11月18日(水)【2年】コミュニティセンター、児童館へのお礼 はコメントを受け付けていません。

11月17日(火)放課後マラソン練習も開始

今日から4年生以上を対象に、校内マラソン大会に向けた練習を実施します。原則、毎週火、水、金曜日の15:40~16:25です。

今日の昼休みにも自主的に運動場を走る子どもを10名程度見かけましたが、放課後練習には、約60名が参加。今日は、早速タイムを測定しました。当日までタイムがどんどん縮むといいですね。きっと昨年の記録を大きく縮めることになるでしょう。

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月17日(火)放課後マラソン練習も開始 はコメントを受け付けていません。

11月17日(火)今日の給食(さぬきキウイっこ)

デザートのキウイフルーツの名前。日本に自然に生えて育っているシマサルナシとキウイフルーツをかけ合せて香川県で生まれたそうです。糖度が高く、甘みと酸味とのバランスがよいのが特徴。普通のキウイより小さな実です。

食べ方は、まず真ん中に爪を立てて切れ目を入れ、半分に割って、ブドウを食べるように手で皮から実を押し出しながら口で吸って食べるそうです。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月17日(火)今日の給食(さぬきキウイっこ) はコメントを受け付けていません。

11月17日(火)【全校】朝のマラソン練習開始

スポフェスが終わり、今日からは、マラソン大会(12/18)に向けた朝の練習開始(火・木曜日)です。コロナ対策のため、ペア学年ごとに10分交代で走ります(1・6年、2・5年、3・4年)。下学年は内側、上学年は外側です(内側1周200m、外側1周300m)。

【下の写真は昨年の練習風景】・・・たくさん走っています。

例年通り、当日は1・2年が800m、3・4年が1000m、5・6年が1200mです。昨年の様子から→当日の朝1・2年3・4年5・6年大会の価値

【今朝の練習風景】

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月17日(火)【全校】朝のマラソン練習開始 はコメントを受け付けていません。

11月14日(土)浅野っ子スポーツフェスティバル最高!!

とても良い天気の中、一生懸命演技をする子どもたち、楽しく感動的な場となりました。これも保護者や地域の皆様の応援や準備、コロナ対策等へのご協力のおかげです。大きなトラブルや怪我などもありませんでした。主な写真で一日を紹介します。

■【下学年の部】開会式~ラジオ体操

■徒競走(2年、1年、3年)

■表現(1年、2年、3年)

■学級対抗リレー(1年、2年、3年)

■【上学年の部】開会式~ラジオ体操

■徒競走(4、5年)、全員リレー(6年)

■表現(4年)・・・サプライズ!最後に5・6年生や先生たちと一緒にひょうげ音頭

■表現(5・6年)・・・サプライズ!6年生記念撮影

 

■学級対抗リレー(4・5・6年)

■以上でおわり・・・と思ったら、4年生からサプライズアンコール「もう一度6年生のソーランを見たい!!」。足の怪我を忘れて踊る担任も登場!そして閉会式

 

■かたづけ・・・5・6年生もとても積極的!保護者や地域の皆様の協力があってこそ、開催できました。本当にありがとうございました!!

カテゴリー: ■【PTA】R2, ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2, 🔷お知らせ | 11月14日(土)浅野っ子スポーツフェスティバル最高!! はコメントを受け付けていません。

11月13日(金)スポフェス準備(競技スペースは全面ロープで囲まれました)

午後から高学年の子どもたちだけでなく、PTA役員や体育協会の皆様方にもご協力いいただきました。いつもの運動会のように万国旗や入退場門があり、華やかです。

また、子どもたちが活躍するスペースを全面ロープで囲みました。

おかげさまで、コロナ対策をしながら、子どもたちも楽しんで参加できると思います。卒業アルバムにもステキな写真が増えることでしょう。明日は天気もよさそうです。PTAの皆様には明日の駐車場等の対応やかたづけにもご協力いただけるとのこと、関係の皆様のご協力に改めて感謝いたします。

カテゴリー: ■【PTA】R2, ■【全校】R2, ■【地域・家庭】R2 | 11月13日(金)スポフェス準備(競技スペースは全面ロープで囲まれました) はコメントを受け付けていません。

11月13日(金)心の花タイム(ペア学年の前で発表)

明日は上学年と下学年を分けてのスポフェスですから、互いの演技を見ることができません。そこで、心の花タイムの時間を活用し、互いに表現を発表しました。2~5年は、紹介後に互いのよさを発表していました。また、互いの演技をしっかり見て応援していました。

■1年→6年

■5年→2年

■2年→5年

■3年→4年

■4年→3年

■6年→1年

見せる方も見る方も成長する場、温かい空気が漂う場です。異学年のかかわりの大切さを改めて感じました。できれば、お家でも「他の学年に見せてどうだったか」「他の学年の表現を見てどうだったか」聞いていただければと思います。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月13日(金)心の花タイム(ペア学年の前で発表) はコメントを受け付けていません。

11月12日(木)昨日の就学時健康診断での話(ICT環境整備等)

昨日、子どもたちの検診中、教頭から事務手続き等、校長からは、これからの教育や本校の取組について説明しました。

その中で、Society 5.0(→内閣府HP)の到来、また、国の動きを背景に、高松市では今年度中に全ての学級に電子黒板が配備され、1人1台タブレットが実現するといったことも。

令和の時代にふさわしい学校ICT環境の整備が急務となる中、文科省は「学校における1人1台端末環境 ~GIGAスクール構想の実現~」というプロモーション動画を制作。 1人1台端末環境での新しい学びにより、学校教育の姿がどう変わるのか。ご覧いただければと思います。→ 「学校における1人1台端末環境公式プロモーション動画(YouTubeへリンク)施策パッケージ(PDF※ブログトップ記事にも掲載。

カテゴリー: ■【PTA】R2 | 11月12日(木)昨日の就学時健康診断での話(ICT環境整備等) はコメントを受け付けていません。

11月12日(木)【全学年】スポフェスに向けて

■始業前・・・ここ何日か、6年生が全員リレーの練習をしています。

■あさのスタディ~1校時(4年)・・・徒競走(スタートとゴールの位置が写真のようになります)、表現(最後にサプライズがあるようです・・・)

■2校時(1年)・・・徒競走、もちろん当日はポンポンをつけて走りません。表現、しっかり振り付けも覚えたようです。明日は6年生に見てもらいます。

■3校時(3年)・・・徒競走、位置は4年生と同じ。表現の入退場の様子。退場の際は観客に手を振ってくれますので、大きな拍手をお願いします。

■4校時(2年)・・・徒競走(3年生より距離が短くなります)。リレー(基本的に応援は拍手で)。

■5・6校時(5・6年)・・・表現(もう最後の微調整)

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月12日(木)【全学年】スポフェスに向けて はコメントを受け付けていません。

11月11日(水)就学時健康診断

■本日午後から、就学時健康診断を開催しました(昨年の様子→こちら)。来年1年生になる子どもたちのために、中休みに6年生が会場準備を手伝ってくれました。テキパキと動く6年生に感心。せっかくの休み時間に・・・、6年生の貢献に感謝です!!

■13:00~受付開始・・・本日はお忙しい中、そして寒い中、ご来校いただくとともに、コロナ対策等に御協力いただきありがとうございました。

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月11日(水)就学時健康診断 はコメントを受け付けていません。

11月11日(水)【4~6年】スポフェスに向けて(全体練習)

■開閉会式、ラジオ体操・・・上学年、下学年の司会進行やなかま目標の説明担当、上学年の宣誓、前に出てのラジオ体操担当などの練習を含めての全体練習を朝行いました。(例年のように練習していませんので、当日、うまくいかないところなどあるかと思いますが、温かい見守りをお願いします。)

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 11月11日(水)【4~6年】スポフェスに向けて(全体練習) はコメントを受け付けていません。

11月11日(水)【学習】明けの明星(金星がよく見えるよ)

今日は「1」がならんで、なんかいい気分。スポフェスも近づき、最近は朝早くに眼がさめます・・・。

今朝の6時ごろの写真。ほんのり赤く色づく東の空に見える月の下の方に、ひときわ明るい星が見えます(矢印)。

「金星」です。「金星」は月のように満ち欠けします。うまくいくと双眼鏡でもその様子を見ることができます。

とても寒い時間ですが、ちょっと早起きして太陽系の仲間の星をながめてみては?

★金星について→AstroArts

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月11日(水)【学習】明けの明星(金星がよく見えるよ) はコメントを受け付けていません。

11月10日(火)【全校】スポフェスに向けて(昼休み)

昼休みの運動場。いろいろな遊びのほか、学級対抗リレーに向けてのバトンパスの練習などをしています。多くの子どもたちが、元気に走り回っています。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月10日(火)【全校】スポフェスに向けて(昼休み) はコメントを受け付けていません。

11月10日(火)【5・6年】スポフェスに向けて

■5年(徒競走)・・・高学年は、朝礼台のちょうど反対側辺りがスタートとなります。

■5年(表現:エイサー)・・・基本的に列で踊り続けています(当日までの変更があるかもしれません)。

■6年(表現:ソーラン)・・・列→前後交代→2つの多重円(大きな旗を持つ子どもが広がります)

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月10日(火)【5・6年】スポフェスに向けて はコメントを受け付けていません。

11月10日(火)【1~3年】スポフェスに向けて(全体練習等)

■全体練習(1~3年)・・・朝の時間に開閉会式と体操の練習を一緒にしました。

■徒競走(3年)・・・学年によってスタート位置が異なります。

■表現(2年)・・・列→大きな円→二重円→退場

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, ■【3年】R2 | 11月10日(火)【1~3年】スポフェスに向けて(全体練習等) はコメントを受け付けていません。

11月9日(月)【1・3~6年】スポフェスに向けて

いよいよ今週となりました。上記のようにプログラムも完成(本日配付しました)。ブログのトップにスポフェス終了まで掲載しておきますので、当日プログラムの確認の際にご活用下さい。

目安の時刻を掲載していますが、予行もせず当日を迎える状況です。時間が前後する場合がありうることをあらかじめご了承下さい。

■1校時(1年生)・・・新しい動きも加わっています。

■2校時(4年生)・・・かっこいい動き、小道具も増えました。

■3校時(3年生)・・・動きもそろい、隊形移動もばっちり。

■4校時(5年生)・・・難しい動きもずいぶんそろってきました。

■5校時(6年生)・・・最後のポーズを微調整。さすが6年生、しっかり理解して動きます。

■6校時(4年生)・・・「鬼滅の刃」の曲。思わず1年生も見とれています。小道具もさらに増えました。

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【3年】R2, ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 11月9日(月)【1・3~6年】スポフェスに向けて はコメントを受け付けていません。

11月6日(金)【1年】校外学習(とらまる公園)

■8:50・・・全員元気に出発しました!バスに乗るの初めて〜、いい景色〜とバスの中でも楽しんでいます。まだ、校区内ですが、かわいらしい感性です(昨年の様子→こちら)。

 

■9:40・・・到着しました。入口で記念写真を撮って入場。

 

■11:30・・・秋みつけのはじまり

 ■12:00・・・お弁当でーす

■おやつを食べたら、遊ぶ、遊ぶ・・・

■13:50・・・予定通り全員元気に出発。15時前に到着予定です。

■14:50・・・無事到着、解散しました。かわいらしい1年生たちでした!

カテゴリー: ■【1年】R2 | 11月6日(金)【1年】校外学習(とらまる公園) はコメントを受け付けていません。

11月5日(木)【5・6年】エイサー・JUMP AROUND・ソーラン

いよいよ本番が近づいてきました。道具や衣装なども用意しての練習です。

■1校時:エイサー(5年)・・・太鼓を使い始めました。音がぴったり合っています。

■2校時:JUMP AROUND(5・6年)・・・前後のリーダーは衣装を着けています。

■2校時:ソーラン(6年)・・・衣装を着け、最後の決めポーズも。衣装のたなびきで、遠くから見ると船の揺れのような動きを感じます。

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月5日(木)【5・6年】エイサー・JUMP AROUND・ソーラン はコメントを受け付けていません。

11月5日(木)今年度初! 体育館での全校朝会

1年生にとっては、初めての体育館での全校朝会(全校が集まったのはこの日以来)。県下の感染状況を踏まえつつ、「検温、換気、1m程度の間隔(体育館全体に広がって座りました)、短時間、マスク着用、そして会話をしない」といった状況を整えてであれば、本校の規模ならできると判断しての実施です。

やはり、全校生が集まった中で、個々のがんばりを讃えたり、こんなことがんばろうと呼びかけたりすることは、浅野っ子として、学校としての一体感を生み出します。集団としての力が発揮される教育効果があると思います。

まずは、表彰(陸上記録会、読書感想文、読書賞、それぞれの代表者に賞状を渡しました)。やはりステージに上がり、背中に全校生の視線を浴びながら賞状を受け取る経験、それは子どもにとって励みになると思います。一生記憶に残る場合もあるかと。

それぞれ関係の子どもたちもフロアーで起立し、全校生から拍手を送りました。

私からは、これからも「やった~、がんばった~」という2学期にするように、生徒指導担当からは、廊下の歩き方など今月の目標についての話をしました。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 11月5日(木)今年度初! 体育館での全校朝会 はコメントを受け付けていません。

11月4日(水)【6年】スポフェスに向けて(全員リレー・ソーラン)

6年生の徒競走は、全員が半周ずつ走るリレーです。小学校生活最後の運動会、みんなで走ろうという子どもたちの思いです。

外でのソーランは初練習。前半は、前後でそれぞれが前向き、後ろ向きとなるようです。

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 11月4日(水)【6年】スポフェスに向けて(全員リレー・ソーラン) はコメントを受け付けていません。

11月3日(火)【5年】香川県小学生選抜陸上競技大会 みんな自己ベスト❗️

大会本部による競技結果公開情報はこちら

今日は先日の6年生(→こちら)に続いて5年生の大会です。参加競技開始時刻は次の通りです。11:00~ハードル女子、11:20~ハードル男子、11:50~100m女子、12:10~100m男子

みんな自己ベストがんばりました!

■ハードル女子・・・16.28 市の記録更新!

 

■ハードル男子・・・16.22 市の記録更新!

 

■100m女子・・・15.65 市の記録更新!

 

■100m男子・・・14.52 市の記録更新!

 

カテゴリー: ■【5年】R2, 🔷お知らせ | 11月3日(火)【5年】香川県小学生選抜陸上競技大会 みんな自己ベスト❗️ はコメントを受け付けていません。

11月3日(火)【浅野っ子】注文の多い図書館

図書室の入り口に写真のようなポスターがはられています。このポスターには、みなさんも一度は読んだことがあるかもしれない「注文の多い料理店」に出てくる言葉を使って、感染症対策について気をつけることが書かれています。これは国語の授業で「注文の多い料理店」を学習した5年生のアイデアだそうです。これからも、しっかり感染症対策をして図書室を利用していきたいですね。

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 11月3日(火)【浅野っ子】注文の多い図書館 はコメントを受け付けていません。

11月2日(月)【1~5年】スポフェスに向けて


今日は雨のため、体育館での練習となります。1~5年の練習風景と隊形を紹介しますので、お子さんの位置をご確認いただけたらと思います(もちろん当日まで変更もあり得ますのでご了承下さい)。

■1校時(1年生)・・・かわいい。動きをよく覚えています!各列から十字型へ隊形移動します。

 

■2校時(2年生)・・・かわいい中で、力強さも。各列から二重円に移動。

■3校時(3年生)・・・元気いっぱい、パワフルさがあります。各列から二つの円になります。

■4校時(4年生)・・・テンポよく、とっても軽快な動き。今日は隊形移動なく、列ごとに並んでいます。

■5校時(5年生)・・・高学年になると、流れるような曲で動きを揃えるのが難しくなっています。列ごとに並んでいます。

どの学年もそろそろ運動場での練習が始まります。改めてブログで、運動場での練習の様子をご紹介します。

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, ■【3年】R2, ■【4年】R2, ■【5年】R2, 🔷お知らせ | 11月2日(月)【1~5年】スポフェスに向けて はコメントを受け付けていません。

10月31日(土)【6年】香川県小学生選抜陸上競技大会 がんばりました!

晴天の中、P ikaraスタジアムで開催。6年男女がジャベリックで出場。競技開始時刻は、女子11:15、男子13:00です。

★女子 37.17m 19位 ★男子 47.91m23位  2人とも健闘しました!お疲れ様!

※大会本部による競技結果公開情報はこちら

 

11時過ぎ、練習が始まりました。40mくらい投げました。今回は、全員が3回ずつ投げての記録で確定です。

 

始まりました。ファールなし!

 

 

男子開始です。

2投目、50m近い距離が出ました。8位以内が入賞となります。

 

 

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 10月31日(土)【6年】香川県小学生選抜陸上競技大会 がんばりました! はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(閉会式)

会の最後に、ダイバー先生たち、そして、イベントなどをして下さったおやじの会の皆さん、保護者の皆さんへのお礼。続いて、「楽しかったぞ~!」「5年生最高!」「浅野小最高!」とかけ声。浅野小学校のためにがんばる時がやってくるよ・・・。そして児童代表あいさつ。学年主任からあいさつをして終了。・・・・「ちょっとまった~!」と子どもの声。

実はサプライズです。担任の二人は知りません。子どもたちからパプリカのプレゼント。他学年の先生も巻き込みながらのダンス。そして、本当に最後。担任の先生たちにお礼の手紙が渡されました・・・。「5年生最高~!」の一日でした。改めて保護者の皆様を始め、関係の皆様、子どもたちのためにありがとうございました!!

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(閉会式) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その7)

18:20~いよいよおやじの会主催のイベント。お化け屋敷、紙飛行機、新聞タワー。お化け屋敷では、まずは理科室に移動して、ミッションを聞いてからスタート。こわ~いメッセージです。スタートしたら、やはり「ぎゃ~~~!!」

 

おやじの会の皆様をはじめ、関係の保護者の皆様もお手伝いいただきました。本当に様々な準備、ありがとうございます!子どもたちもとても楽しんでいます。お化け屋敷ももう一回行きたいという子どもも。

5年生の保護者の皆様には、お手数ですが20時のお迎えよろしくお願いします。ぜひ、子どもさんから今日の思い出をお聞き下さい。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その7) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その6)

■16:00~キャンドルサービス・スタンツです。

 

■17:30~カートンドック。おいし~い。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その6) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その5)

いよいよダイバー先生とリモートと思ったら・・・突然の登場に歓声!ダイバー先生たちが香川に来てくれました。

まずは、海の生きものの姿を動画や写真で紹介。クイズもあり、楽しみながら美しい海の自然についての話を聞きました。そんな素晴らしい海に困ったことが・・・。私たちにできることを考えてみました。

実際に海の砂を見ると・・・マイクロプラスチックがあります。プラスチックは、自然分解するのに10~20年もかかります。そのようなゴミが海に。そのような環境問題がある中、香川ではため池にソーラーパネルを設置していることが紹介、みんな自慢できるよとのこと。

最後には、ダイバー先生の夢や信条のお話。チャレンジすることなどを大事にというメッセージ。環境問題に取り組む活動を切り口に、ご自身の生き方にふれ、子どもたちへ勇気や夢を与えてくれるお話でした。お礼に、児童代表の言葉と歌のプレゼント。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その5) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【おやじの会】お楽しみイベント(昼休み~)

昼休みから5年生以外の子どもたちのために、おやじの会のみなさんによるイベント。紙飛行機を遠くまで、的の近くに飛ばします。紙飛行機を飛ばすのに大盛り上がりです。おやじの会の皆さんは、このために何度も打ち合せをしたり夜に飾り付けも含めいろいろな作業や準備をして下さいました。

夜にはこの紙飛行機やお化け屋敷など、今度は5年生のためにイベントを用意してくれています。

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, ■【3年】R2, ■【4年】R2, ■【6年】R2 | 10月30日(金)【おやじの会】お楽しみイベント(昼休み~) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その4)

■昼食・おやつ・・・12時過ぎ、昼食は、おむすび。食べ終わったら早速おやつタイム。教室でのおやつもいいですね~。

その後はスタンツ練習。13:50からは、ダイバー先生による「海の秘密」特別授業となります。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その4) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その3)

10時からは、各学級交代でスイミング教室とカートンドック。

■スイミング教室・・・今年泳いだことがない子どももたくさんいます。プールに入ると思わず笑顔!「きもちい~」の声。専門のコーチの方から、実態に合わせて、泳ぐコツ、沈んだり浮いたりのコツなど、水と仲良くなるコツをみっちり教えてもらいました。(子どもたち、相当疲れたのでは?と思うのですが・・・)

最後は、オリンピック仕様で水深2mの6・7コースへ。水深2mのプールで泳ぐ経験はほとんどないでしょう。水底までぐんと潜ったりしました。WAMの皆様、プールの使用だけでなく特別レッスンまでありがとうございました!

■カートンドック・・・しっかり手洗いをした後、アルコール消毒もして家庭科室に入ります。夕方食べるホットドックの下ごしらえ。パンにキャベツやチーズをはさみ、その上にソーセージ。アルミホイルを巻き付けたら、最後に牛乳パックに収納。さて、うまく焼けるでしょうか?(先日、6年生も作りました→こちら

カテゴリー: ■【5年】R2, 🔷お知らせ | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その3) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その2)

■ハロウィンカード作成・・・8:30~思い出の写真をこのカードに貼ります。ステキなカードができています。

東組は9:30頃から水泳の準備です。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その2) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その1)

今日は変装とまでは言いませんでしたが、活動しやすい私服での登校でOK。いつもより、ウキウキ気分!?いよいよ、8:15からは開会式です。

■開会式・・・ピーンとした空気の中、5分前集合をしている5年生。けじめがあり、なんかいつもよりしっかりした感じがします。「今日一日楽しむぞ~」「オ~!!」と、教室の6年生がびっくりするくらい大きな声で気合いを入れ、児童代表からも「今日一日楽しみましょう」といったあいさつ。式後は教室でカード作成です。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月30日(金)【5年】ハロウィンイブパーティ(その1) はコメントを受け付けていません。

10月30日(金)【おやじの会】お楽しみイベント準備(心の花タイム)

昼におやじの会の皆さんが、パーティーで楽しむ5年生以外の子どもたちも楽しんでもらおうとゲームを企画してくれました。

今朝の心の花タイムでは、その時に使う紙飛行機を1年生が6年生に教えてもらいながら作っていました。本当にやさしい6年生たちです!

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【6年】R2 | 10月30日(金)【おやじの会】お楽しみイベント準備(心の花タイム) はコメントを受け付けていません。

10月29日(木)【2年】町たんけんに出発!

9時過ぎに元気に出発しました。いろいろ大切なことや秘密を見つけてきてくれるでしょう。地域の皆様の御協力にも感謝いたします。

ひょうげ祭りの里やコミュニティセンター、児童館ではそれぞれ地域の方々から、いろいろな説明を聞きました。よい天気の中、最後には消防自動車も見ることができました。

カテゴリー: ■【2年】R2 | 10月29日(木)【2年】町たんけんに出発! はコメントを受け付けていません。

10月28日(水)【5年】パーティー準備

5校時に各教室で製作。このにおいや手触り、のこぎりの手応え、一つ一つの工程をやり遂げたときの仲間との歓声。順番やコツについての声かけ。これらの時は記憶に残り、快い経験として蓄積されるでしょう。屋島の宿泊学習では味わえなかったろう経験が始まっています。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月28日(水)【5年】パーティー準備 はコメントを受け付けていません。

10月28日(水)【5年】楽しいお化け屋敷(ハロウィンイベント)

今日は紹介したいことがたくさんあってブログづくりがちょっと大変です・・・言い換えると、子どもたちも忙しいですね。

今日は5年生がペア学年の2年生を中休みと昼休みにご招待。英語活動室と児童会室で、5年生が何日か前から準備をしていましたが、ま~すごい部屋になっています。今週末のハロウィンイブパーティのプレイベントです。

昨年4年生の時にはハロウィンってなあに?心の花タイムで楽しみましたが、今年は、1年生や2年生にお化け屋敷を楽しんでもらうそうです。きちんとアルコール消毒やソーシャルディスタンスを呼びかけていました。

主体的に自分たちで考えて、まわりの人(1年生や2年生)に喜んでもらうこと、そして感謝されること。その過程で、クラスみんなでアイデアを出し合い、協働性や創造性を発揮すること。このような経験を通して、高学年としての自覚が芽生え、自分が6年生になったらと考えるようになります。本校が大事にしていることです。

カテゴリー: ■【5年】R2, 🔷お知らせ | 10月28日(水)【5年】楽しいお化け屋敷(ハロウィンイベント) はコメントを受け付けていません。

10月28日(水)【2年】たいこの発表会(音楽)

最近、お祭りのような太鼓や鐘の音色が聞こえるかと思ったら、2年生でした。今日の2・3校時に発表会がありました。グループごとにかけ声やリズムなどの音楽づくりだけでなく、かわいらしいポーズを工夫していました。

「いきをあわせて たいこの音をひびかせよう」をめあてにグループごとに発表。最後に振り返って、「緊張したけど楽しかった~!」と笑顔。音楽では、一緒に演奏すること自体、なんか楽しくなりますね。

  

カテゴリー: ■【2年】R2 | 10月28日(水)【2年】たいこの発表会(音楽) はコメントを受け付けていません。

10月28日(水)【5・6年】JUMP AROUND

高学年の表現は、他学年にない大人数による迫力ある踊り。合同練習はそれほどできていないでしょうが、初練習から20日経って(前回紹介→こちら)、今日の2校時の様子。

 

体育館左半分が5年生、東組です。動きも合うようになり、ぐんとかっこよくなっています!運動場に5・6年生全員がそろうと壮観です(昨年の様子→こちら)。

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 10月28日(水)【5・6年】JUMP AROUND はコメントを受け付けていません。

10月28日(水)【4年】伝統を”つなぐ”(ひょうげミニフェスタ)

いつの間に制作したのでしょう?すごいビデオを全校生が視聴。関係の地域の方にもご来校いただき、4年生の教室で一緒に視聴していただきました。

ビデオでは、ひょうげアドバイザーが、いろいろと紹介してくれました。まずは、先日の引継ぎ式のVTR(→こちら)を紹介。

 

続いて、ひょうげ祭りの由来を劇で紹介。そして、20kgの砂を持ってみたこと、植松会長さんからのお話(→こちら)を聞いたこと、マイケル先生へのインタビューから改めて日本のひょうげ祭りのすごさを感じたこと、校長(→こちら)や5年生への取材などを紹介してくれました。(昨年の4年生の発表→

最後にはひょうげ祭りに関するクイズ。地域の方からは「知らんかったわ~」といった声も。そして、ビデオ終了後は、地域の方もいっしょにひょうげ音頭を踊りました。

今年のひょうげ祭り(昨年の様子→衣装づくり道具づくり新池整備集落センター準備当日準備練り歩き)は開催できませんでしたが、浅野小学校の子どもたちは、今日、例年のように4年生が調べたことやひょうげ祭りについて学びました。

毎年行われるひょうげフェスタ等により、きっと、子どもたちは地域の歴史や伝統に触れ、この地に住んでいることに意義や自慢、うれしさを感じているのではないでしょうか。祭りの伝統を本校の子どもたちが、しっかりつないでくれた日となりました。

カテゴリー: ■【4年】R2 | 10月28日(水)【4年】伝統を”つなぐ”(ひょうげミニフェスタ) はコメントを受け付けていません。

10月27日(火)【1年】元気パワー 全開!

まあ可愛らしいのが1年生。5校時に体育館で練習。いろいろな動きをよく覚えられるなあと感心。短い練習期間でもあり、当日はまちがってもいいので、元気に思いっきり踊ってほしいと思います。下の写真を見ても、大人は元気をもらえますよね・・・。

カテゴリー: ■【1年】R2 | 10月27日(火)【1年】元気パワー 全開! はコメントを受け付けていません。

10月27日(火)【4年】平六さんよ ありがとう

3年生のパワフルさに、技やそのキレが加わる4年生の表現。4校時には、テンポの速い曲に合わせて、細かい動きを練習していました。

なかなか難しそうですが、ブリッジなど個人技の見せ場もあります。すごいブリッジを見せてくれました!

カテゴリー: ■【4年】R2 | 10月27日(火)【4年】平六さんよ ありがとう はコメントを受け付けていません。

10月27日(火)【4年】練り歩きの振り返り

いよいよ明日はひょうげミニフェスタ。今朝もひょうげ音頭のビデオが流れ、各学級で踊りの練習。さすが4年生はキレのある踊り。

さて、先日の練り歩き体験(→こちら)の振り返りが校内に掲示されています。伝統を受け継ぐ自覚が感じられます。

カテゴリー: ■【4年】R2 | 10月27日(火)【4年】練り歩きの振り返り はコメントを受け付けていません。

10月26日(月)【全校】読書週間(~30日)

いよいよ今週末までとなった「読書スタンプカード」(いろいろな本を読むとしおりやもう一冊貸出券がもらえる)。

そして「しおりコンテスト」。今日から投票が始まります。これは!というしおりにシールを貼りに来ていました。ステキなしおりがたくさん掲示されています!

  

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 10月26日(月)【全校】読書週間(~30日) はコメントを受け付けていません。

10月26日(月)【4年】小児生活習慣病予防検診 無事終わりました

6月30日に事前学習(→こちら)を実施しましたが、とうとうこの日が来てしまいました?やはり、体育館には緊張感が漂います。(検診について→高松市HP

コロナの関係で、今年は体育館で実施することとしました(昨年の様子→事前当日)。体育館バージョンでの準備、担当の方や校医さんとの打ち合わせなど、例年とは異なる対応が必要です。本当に様々なところに影響があります。

カテゴリー: ■【4年】R2 | 10月26日(月)【4年】小児生活習慣病予防検診 無事終わりました はコメントを受け付けていません。

10月26日(月)【4・5年】ひょうげミニフェスタに向けて(伝統のバトン)

今年は事前に4年生の取組をビデオ撮影し、28日(水)の朝に放送、そして、各学級でひょうげ音頭を踊る予定です。

そのために今朝はひょうげ音頭をビデオで流し、各学級で踊りの練習。1年生は、昨年参加した子どもたちもおり、ビデオを見ながら早速笑顔で踊っていました。

続いて体育館では、5年生から4年生への「まとい引継ぎ式」の録画。昨年(→こちら)と比べると寂しさもありますが、緊張感漂う中、しっかりせりふ覚えて発表していました。以下に紹介します。

■5年生・・・ひょうげまつりは昔から浅野の人々が大切に守ってきたお祭りです。私たちは、昨年、ひょうげ祭りに参加し、地域の方々のお祭りを守りたいという思いの強さを知りました。4年生の皆さん、地域の思いや伝統を引き継ぐのは、浅野で育つ私たちです。浅野が誇るひょうげ祭りを守るために、伝統のバトンとして、このまといをたくします。

■4年生・・・(まといを5年生からもらって)昨年、地域の一員として、ひょうげ祭りに参加するみなさんの姿は、とてもかっこよかったです。今年は、ひょうげ祭りは中止になりましたが、練り歩き体験の日(→こちら)には、大勢の地域の方が協力して、盛り上げてくれました。ひょうげ祭りを愛する地域の方の思いに触れ、伝統を大切にする心を学ぶことができました。私たちも、地域を大切に思い、みんなで伝統を守り受け継ぐ浅野っ子をめざします。

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2 | 10月26日(月)【4・5年】ひょうげミニフェスタに向けて(伝統のバトン) はコメントを受け付けていません。

10月24日(土)2回目のPTA清掃活動ありがとうございました!

9月の活動に続き、本日も役員やおやじの会の皆様による清掃活動がありました。南庭の剪定、運動場周辺の溝や落ち葉。子どもたちも含め多くの方に参加いただき、とてもすっきりしました。そして、野球部の子どもたちも昨日砂場に入れた砂をならしてくれました。休みの朝から、みなさん、ありがとうございました!

カテゴリー: ■【PTA】R2 | 10月24日(土)2回目のPTA清掃活動ありがとうございました! はコメントを受け付けていません。

10月23日(金)個人懇談会ありがとうございました

お忙しい中、特に今日は天気は回復したものの足元が悪い中、懇談会にお越し下さりありがとうございました。懇談でのお話を今後の指導等に役立てていきたいと思います。

 

なお、明日は8時から役員の方々によるPTA清掃活動となっています。おやじの会の皆様は7時から取り組んでいただけるとのことです。学校への御協力、感謝いたします。天気はよさそうです。明日はどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: ■【全校】R2, 🔷お知らせ | 10月23日(金)個人懇談会ありがとうございました はコメントを受け付けていません。

10月23日(金)【6年】かっこいいソーラン

今日は東組と西組が相互評価。「~さんの~がとてもよかった」など。お互いに他の学級の踊りを見て、よいところや自分に取り入れたいところを発表。このように自分たちでより良いものを創り上げていく6年生は、主体性や協働性、創造性をしっかり発揮しています。

ずいぶんとかっこよくなりました。明らかに月曜日より本気度上昇。4年生や5年生はこういったモデルを見て、言葉にしなくても憧れをもち、今度は自分がという気持ちになります。

カテゴリー: ■【6年】R2 | 10月23日(金)【6年】かっこいいソーラン はコメントを受け付けていません。

10月23日(金)【2年】みんなの手と手

ノリノリでダンス。1年生のような可愛さと3年生のようなパワフルさが融合する2年生。先生も負けずに可愛らしさを出しています!最後に、来週から運動場で練習することになったことを大喜び、そして、質問タイムがあり練習について確認していました。子どもが主体となって取り組む姿勢に感心!

 

カテゴリー: ■【2年】R2 | 10月23日(金)【2年】みんなの手と手 はコメントを受け付けていません。

10月23日(金)【浅野学級】ハロウィンパーティー

思い思いの変装をして、4年生の進行で1校時にパーティー開始。まずは、それぞれが何に変装したか、工夫したところは何かなどを発表。写真のようにいろいろな変装がありました。続いて「おかしタイム」。

すると食べているところに、何かが登場!怖がるかと思いましたが全然でした・・・。最後はみんなで記念撮影。楽しい一時を過ごしました。

カテゴリー: ■【浅野学級】R2 | 10月23日(金)【浅野学級】ハロウィンパーティー はコメントを受け付けていません。

10月22日(木)個人懇談会ありがとうございます

保護者の皆様には、大変お忙しい中、今日と明日の個人懇談会にお越しいただきありがとうございます。短い時間となりますが、感染対策もしつつ、子どもさんの成長ぶりや今後の指導の方向性等を共有できたらと思っています。

今回も保護者によるパーティションを使用するとともに、消毒やマスクの着用にご協力願います。授乳室や落とし物展示もありますのでよろしくお願いします。 

■翌日の懇談会→こちら

カテゴリー: ■【全校】R2 | 10月22日(木)個人懇談会ありがとうございます はコメントを受け付けていません。

10月22日(木)【2年】公園のおにごっこ(道徳)

足を怪我しているゆうた君が、友達と鬼ごっこを始めました。でも、だれもゆうた君を捕まえません。結局、ゆうた君は自らやめてしまいました・・・。しっかり読んで、しっかり考えています。1年生の時と比べてぐんと成長した2年生です。

1年生とのおもちゃ大会など、1年生と遊ぶ時に気を付けていることがあるなど、生活とつないで資料を読み、最後にゆうた君が笑顔になったわけを考えワークシートに書きました。それをもとに、これからの自分についてさらに深く考えることができました。

カテゴリー: ■【2年】R2 | 10月22日(木)【2年】公園のおにごっこ(道徳) はコメントを受け付けていません。

10月22日(木)【1年】サラダでげんき(国語)

今日は1時間じっくり参観しました。お母さんに早く元気になってもらうためにりっちゃんはサラダを作ります。今日の課題は「のらねこととなりの犬がどんなふうにおしえたかかんがえよう」です。

 

ねこの入り方「のっそり」を実際にやってみたり、教科書に線を引いたり、ワークシートに文字を書いたり、みんなで音読したり、発表したり、友だちと比べたり・・・6月の頃からぐんと成長した1年生です!

カテゴリー: ■【1年】R2, 🔷お知らせ | 10月22日(木)【1年】サラダでげんき(国語) はコメントを受け付けていません。

10月21日(水)【3年】元気いっぱい やってみよう

3年生らしいテーマで元気よく今日の3校時にスポーツフェスティバルの練習をしていました。リズムに合わせパワフルな3年生の演技を当日はお楽しみに!→昨年の運動会

カテゴリー: ■【3年】R2, 🔷お知らせ | 10月21日(水)【3年】元気いっぱい やってみよう はコメントを受け付けていません。

10月21日(水)【2年】くしゃくしゃぎゅ

くしゃくしゃにして、ふくらませて、ぎゅっとして友だちをつくりました。大人では作れない何とも言えない表情・・・懇談の折にぜひごらんください。

   

カテゴリー: ■【2年】R2, 🔷お知らせ | 10月21日(水)【2年】くしゃくしゃぎゅ はコメントを受け付けていません。

10月21日(水)【1年】ころころゆらりん

ピロティで「わ~、きゃ~」の声。2校時に図工で製作したおもちゃで遊んでいました。いい具合の坂道があり、お互いキャッチしてあげながら、転がり方や飾りの様子を楽しむ1年生です!

最後は全員で「やった~」。とてもかわいい1年生たちです。

カテゴリー: ■【1年】R2 | 10月21日(水)【1年】ころころゆらりん はコメントを受け付けていません。

10月20日(火)【6年】なかなかの力作でしょ!

■図工「墨で表す」・・・個人懇談会の際にぜひごらんください!

 

カテゴリー: ■【6年】R2 | 10月20日(火)【6年】なかなかの力作でしょ! はコメントを受け付けていません。

10月20日(火)【5年】エイサーの練習

エイサーは、沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能。この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩くそうです。

今日の2校時には5年生がエイサーの練習をしていました。スローなテンポで、なかなか難しそうですが、がんばっていました。

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月20日(火)【5年】エイサーの練習 はコメントを受け付けていません。

10月19日(月)南校舎や体育館の外壁等工事が始まりました

来年の3月まで次の工事が実施されます。

■南校舎外壁(北・東面)改修及び屋上防水工事 ■体育館外壁(西面)改修及び屋根の防水工事

その関係で、現場事務所がブランコやシーソーの辺りに設置されますので、使用できない遊具があります。校舎や体育館においては、子どもたちの学校生活には特に支障ありませんが、工事車両の出入り等、子どもたちに注意喚起しますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

 

カテゴリー: ■【全校】R2 | 10月19日(月)南校舎や体育館の外壁等工事が始まりました はコメントを受け付けていません。

10月19日(月)【6年】ソーランの練習

先週末は子どもによっては、陸上記録会、修学旅行、フェスティバルと3日連続のイベントとなりました。特に木・金とお忙しい中、保護者の皆様にはお迎えをしていただきありがとうございました。おかげさまで子どもたちもじっくり楽しめたと思います。

さて、次は運動会に向けての練習が本格的に始まりました。昨年同様、6年生はソーランを踊ります。1校時にはDVDを見ながらの練習。かっこいい6年生の姿を見ることで、在校生はやる気や憧れをもちます。

カテゴリー: ■【6年】R2 | 10月19日(月)【6年】ソーランの練習 はコメントを受け付けていません。

10月16日(金)【1年】今日の給食は

1年生、丁寧につぎ分けて、おいしくいただいています。今日は和食。秋の味覚サツマイモの入った豚汁です。ほくほくしていておいしいね。お箸も上手に持っていますよ。

とってもおいしかったので、おかわりをしています。今日は栄養指導の先生も一緒に教室で食べます。食べ終わったら栄養バランスのお話を聞いて、栄養博士になるよ。

カテゴリー: ■【1年】R2 | 10月16日(金)【1年】今日の給食は はコメントを受け付けていません。

10月16日(金)【3年】校外学習

天気もよく予定通り出発しました。

■高松駅、eーとぴあかがわ

■総合運動公園・・・お弁当、おやつ、遊具での遊び

 

■香川防災センター・・・地震や暴風などの災害時の体験をしました

カテゴリー: ■【3年】R2 | 10月16日(金)【3年】校外学習 はコメントを受け付けていません。

10月16日(金)【4年】校外学習

天気もよく予定通り出発しました。

■南部クリーンセンター

   

■ししまる館

■塵芥センター・・・ニュースに出ました❗️ こちらも

カテゴリー: ■【4年】R2 | 10月16日(金)【4年】校外学習 はコメントを受け付けていません。

10月16日(金)【6年】Enjoy Happy Festival

昨日に続いて楽しいイベントが続く6年生。今日は、子どもたちのアイデアや活躍が盛りだくさん。今日も楽しみたいと思います!

 

■逃走中が始まりました!

  

■WAM・・・今年初めて泳ぐ子どもたちもいます。

■きもだめし準備中・・・暗くなってから17時以降におこなわれる校内きもだめしの準備を担当者がしています。先生方にも仕込みのお願いに行っています。どんなきもだめしになるでしょうか。

■午後の部が始まりました。グループごとの出し物で大いに盛り上がっています。先生たちもリコーダーやクイズ、借り物競走に参加してはりきっています。

■カートンドック・・・そろそろおなかがすいてきました。16時、キャンプで食べるカートンドック作りが始まりました。しっかり手を消毒して、パンにキャベツとウインナーを詰めます。アルミホイルで包んで牛乳パックに入れて、焼く準備をしています。うまく焼けるかな。どきどき。

ちょっとお焦げがありますが、それも野外で自分たちで焼いて食べるからこその味。みんなで食べるとなおさら「おいし~い!」。

■きもだめし・・・まずは怖い話を体育館で聞いてから・・・「ぎゃ~っ」でした。

京都や奈良へ行く修学旅行はできませんでしたが、コロナ禍だからこそ、主体性・協働性・創造性を発揮したこの2日間になったと思います。6年生の素晴らしい姿をたくさん見ることができうれしく思いました。

カテゴリー: ■【6年】R2 | 10月16日(金)【6年】Enjoy Happy Festival はコメントを受け付けていません。

10月15日(木)【6年】修学旅行パート1その2

16:50 みんな元気に水族館を出発。今後、運行状況を本ブログでお知らせします。お迎えをよろしくお願いします。

 

今日一日、けがもなく時間を守って行動できました。さすが6年生です!バスの中ではもぐもぐタイム。

 

お忙しい中、お迎えありがとうございます。

カテゴリー: 🔷お知らせ | 10月15日(木)【6年】修学旅行パート1その2 はコメントを受け付けていません。

10月15日(木)【6年】修学旅行パート1その1

8:45 みんな元気に出発。けがのないよう、みんな楽しかったと言える旅行に!

9:30 レオマ到着。いい天気。開園までしばらく待ちます。お弁当まで自由行動。今日は16校が来園です。本校2番目に入場。検温もあります。

10:00 入場。楽しんでまーす!

密を避けての運行のため、待ち時間の長いアトラクションもあります。

12:30 お弁当です。全員時間までに集合。

14:00 時間を守って元気に全員集合。水族館へ向かいます。

14:40 水族館着。記念撮影してイルカショーへ。

続いて、館内の見学です。

ラッキー、ペンギン登場!

■その2→こちら

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 10月15日(木)【6年】修学旅行パート1その1 はコメントを受け付けていません。

10月14日(水)高松市陸上記録会みんながんばりました!

【県大会出場種目】・・・おめでとうございます!

◆80mハードル5年男子13位 ◆80mハードル5年女子8位 ◆100m5年男子 5位 ◆100m5年女子13位 ◆ジャベリック6年男子5位   ◆ジャベリック6年女子4位

■選手宣誓→こちら

■各種目(すみません。全員を撮影できていません。)

      

■応援・休憩

 

■リレー

  

■がんばったみんなにお互い拍手!先生たちもお迎えに。

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 10月14日(水)高松市陸上記録会みんながんばりました! はコメントを受け付けていません。

10月14日(水)高松市陸上記録会(開会式)

とてもいい天気の中での開催。そして、とても素晴らしい選手宣誓が静寂のグラウンドに響き渡りました!周りの校長や知り合いの先生たちから、すごい上手だとの声をたくさんもらいました。最後の写真、観客席にK先生が写ってます・・・。真ん中の写真、教育長さんのお腹の向こうには浅野小の選手たち。

  

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 10月14日(水)高松市陸上記録会(開会式) はコメントを受け付けていません。

10月13日(火)【3年】おいもを食べたよ!

先日サツマイモを収穫した3年生(その時の様子)。昨日の2・3校時に、そのおいもをスライスにして焼いて食べました!!とっても美味しかったとのことです。今日は余ったおいもを各自持って帰っているそうです。お家の人と楽しいお話ができるといいですね。

ちなみに、このおいもを植えたのはコロナの関係で先生たちです。5月12日に植えました。これを見るとよく育ちましたね。

図工の時間には、おいもの絵も描きました。ステキです!

カテゴリー: ■【3年】R2 | 10月13日(火)【3年】おいもを食べたよ! はコメントを受け付けていません。

10月12日(月)【4年】ひょうげ練り歩き体験

朝から婦人会の皆さんと6年生にメイクをしてもらった4年生。例年のひょうげ祭りは中止。校内のひょうげフェスタも実施しにくい状況。今年は校内でのフェスタは実施せず、そのかわりにひょうげの里まで練り歩きをしました。

その最中に、ズームを使って、ひょうげ祭りについて調べている亀阜小学校の4年生と交流。インタビューを受けました。

出発の際は幼稚園のお友達が見送りに。保存会の皆さんが、誘導・警備を担当して下さいました。

途中、通り道の地域の方から「こんなん見ると元気がでるわ~」の声。とてもよい天気で、稲穂の中を歩く風景からは、浅野の伝統を感じます。最後にはひょうげの里でひょうげ音頭を踊りました。

地域の皆様の御協力ありがとうございました。祭りは中止でしたが、浅野っ子が伝統をつないでくれたと思います。昨年の様子→当日準備練り歩き 、メニュー「ひょうげ祭り

カテゴリー: ■【4年】R2, 🔷お知らせ | 10月12日(月)【4年】ひょうげ練り歩き体験 はコメントを受け付けていません。

10月9日(金)【2年】校外学習

あいにくの雨の中ですが、元気に出発。宇多津方面は、こちらより天気は良さそうです。今日は校長もバスで同行。バスの中ではみんな静かにDVDを観ています。

 

9: 30 四国水族館到着です。風が少し強いですが雨は降っていません。みんなで拍手!記念撮影をして、ワクワクしながら入場を待っています。

 

9:50 入場。ぎゃ~っと、もうメチャクチャ大興奮状態です。まじかに見る海の生き物たち。ステキな空間です。もっとゆっくり見たいです。

  

11時からはイルカショー!イルカのジャンプに歓声。アンコールの声もあり。

楽しかったー!11:45 瀬戸大橋記念公園に向かいます。なんとか雨に降られずステージなどでお弁当です。

   

天気は悪いですが、雨は降っていません。お弁当がすんだら、おやつを食べたり、芝生で鬼ごっこをしたりして遊びました!

13:20 2年生全員での記念撮影。昨年のとらまる公園への遠足を思い出します。その時も一緒に行って人形劇を見たり遊んだりしましたが、みんなこんなに大きくなりました。撮影のあとは、お掃除タイムです。

続いて瀬戸大橋記念館に。

 

14:00 記念館を出ると、とうとう雨。でも、今からバスに向かいます。みんな元気に帰ります。

14:10 予定通り出発しました。到着も予定通り15:20です。

 

15:15 無事到着しました。先生の言うことをよく聞いて楽しんだ2年生です。昨年の遠足と比べてぐんと成長。

2年生の保護者の皆様には、雨の中の校外学習となりご心配をおかけしました。結果的にはご覧のとおり、それほど雨の影響もなく、水族館などで楽しい一日を過ごせたかと思います。毎日一緒に学校生活を送る仲間との経験だからこそ、素敵な経験が一層楽しいものとなり、子どもたちの成長につながったと思います。

カテゴリー: ■【2年】R2 | 10月9日(金)【2年】校外学習 はコメントを受け付けていません。

10月8日(木)【5・6年】JUMP AROUND

5校時に6西が5西の子どもたちに、昨年の6年生も運動会で披露した踊りを教えていました。初めての練習でしたが、早速かっこよく踊る5年生。

今年の春の運動会はできませんでしたが、11月14日(土)に開催予定の「浅野っ子スポーツフェスティバル」では、5・6年生がこの踊りを発表するようです。(昨年の運動会はこちら※JUMP AROUNDの写真あり)

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 10月8日(木)【5・6年】JUMP AROUND はコメントを受け付けていません。

10月8日(木)【5・6年】高松市陸上記録会は14日(水)に延期

残念ながら本日予定されていた記録会は、雨天のため延期となりました。今年は、開会式で、本校が選手宣誓を担当する記念の大会でもあります。せっかくですので、今日宣誓する予定だった内容をご紹介します。担当しているのは、6年男女各1名。先日の練習では、しっかり覚えて、堂々と発表していました。

今年はコロナウイルス感染拡大により、学校が休校になったり、多くの行事が中止になったりしています。そのような中、今日、多くの他校の人たちと、日頃の努力をたたえ合う記録会を開催していただき、本当にありがとうございます。

今日まで支えてくれた家族や先生に感謝するとともに、学校に登校できること、陸上練習ができること、仲間と高め合えること、この一つひとつに喜びをかみしめながら、各校の代表として3つのことをここに宣誓します。

1つ、最後まで全力で競技します。2つ、ソーシャルディスタンスを保ち、競技を通して他校との交流を楽しみます。3つ、公共の場における新しい生活様式を実践し、環境の清潔を保てるようルールとマナーを守ります。

以上、令和2年10月8日、選手代表浅野小学校6年〇〇〇〇」(昨年の高松市陸上記録会

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 10月8日(木)【5・6年】高松市陸上記録会は14日(水)に延期 はコメントを受け付けていません。

10月7日(水)【5年】校外学習

5年生、時を守り、場を清め、礼を正すを大切に行ってきます。

 

まずは「うたづ海ホタル」へ。塩田について学びました。ラッキーなことに月に一回しかしない釜だきを見学できました。

 

四国水族館へ移動。みんな元気です。

 

続いて瀬戸大橋記念公園で、お弁当です!

  

カテゴリー: ■【5年】R2 | 10月7日(水)【5年】校外学習 はコメントを受け付けていません。

10月6日(火)【4・5・6年】金管鼓隊の練習(昼休み)

先週から定期的な練習が再開されました。6年生とのお別れの会での演奏を目標に、少しずつ練習を重ねていきます。

 

カテゴリー: ■【4年】R2, ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 10月6日(火)【4・5・6年】金管鼓隊の練習(昼休み) はコメントを受け付けていません。

10月6日(火)今日の給食(メニュー変更あり)

久々の給食紹介です。今日は子どもに人気のきなこあげパンがメニューにあります。1年生も上手にナフキンでつつんで美味しそうに食べていました。

なお、調理場の機械の都合、今日から3日間の献立が一部変更となります。

■6日(火)根菜サラダ→きんぴら、7日(水)ダイコンと水菜のサラダ→野菜の炒め物、8日(木)ひじきサラダ→ひじきと野菜のソテー(※新たに追加する材料はありませんが、調味料は料理に合わせて変更。材料によっては使用を中止したり、分量を増やしたりします。)

カテゴリー: ■【全校】R2 | 10月6日(火)今日の給食(メニュー変更あり) はコメントを受け付けていません。

10月5日(月)【6年】卒業アルバム用写真撮影(久しぶりのN先生、K先生)

今日は一人一人の撮影です。冬服を準備して放送室で撮影しました。

また、教職員の集合写真も撮影。その関係で、育休中の算数少人数担当のN先生と音楽担当のK先生が、久しぶりに赤ちゃんを連れて来校。ちょうど休み時間に、子どもたちも集まってきました。2人とも元気でした!(6月の集合写真の様子はこちら、委員会の写真はこちら

 

カテゴリー: ■【6年】R2, 🔷お知らせ | 10月5日(月)【6年】卒業アルバム用写真撮影(久しぶりのN先生、K先生) はコメントを受け付けていません。

10月2日(金)【全校】不審者対応避難訓練

不審者が学校に現れた場合の組織的な対応について、不審者へのかかわり、トランシーバーでの連絡、警察への連絡、施錠対応など、どちらかというと教職員側の訓練。子どもたちは、先生の指示に従って、教室で静かに待機していました。(昨年の様子

不審者役が北庭に。ある合図によって、男の先生がさすまたなどを持って集まってきます。

スクールガードリーダーとして、今年から登校時の見守りなどもしていただいている元警察官である中川様には、訓練の様子を見ていただくとともに、さすまたの使い方、不審者へのかかわり方などについて教員に話をしていただきました。

最後には、テレビ放送で、子どもたちに注意することなどについて話をしていただきました。

カテゴリー: ■【全校】R2 | 10月2日(金)【全校】不審者対応避難訓練 はコメントを受け付けていません。

10月1日(木)【3年】おいもがたくさんとれたよ!

今日は3年生が南庭で芋掘りをしました。長い芋、丸くて大きい芋、かわいい芋などたくさんの芋を掘りました。なかなかできない体験です。楽しそうに手作業で芋を掘っていました。昨年は、掘り出した芋で、地域の方と芋きんとんづくり(昨年の様子)をしましたが、今年は検討中です。

カテゴリー: ■【3年】R2 | 10月1日(木)【3年】おいもがたくさんとれたよ! はコメントを受け付けていません。

9月30日(水)【5・6年】陸上練習がんばってます!

来週の木曜日に開催される市の大会に向け、今日も放課後練習をがんばりました。地域の方やマイケル先生にもお手伝いいただきました。

今年は本校が選手宣誓を担当する記念の大会でもあります。大会では全力を出し切ってほしいと思います。(昨年の高松市陸上記録会

カテゴリー: ■【5年】R2, ■【6年】R2 | 9月30日(水)【5・6年】陸上練習がんばってます! はコメントを受け付けていません。

9月30日(水)【1・2年】おもちゃ大会

28日(月)は東組、今日は西組。2年生の生活科で作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらいました。輪投げ、魚釣り、皿回し、カーレースなど工夫したおもちゃ。2年生は、1年生に楽しんでもらうために、説明書を用意し、どんな声かけをするとよいかなども考えていました。(東組:上4枚、西組:下4枚)

去年は自分たちが2年生にしてもらったことを思い出しながら、自信とともに他を思いやる心の成長がありました。最後には全体で振り返り、1年生からお礼の言葉をもらいました。昨年のおもちゃ大会→こちら

カテゴリー: ■【1年】R2, ■【2年】R2, 🔷お知らせ | 9月30日(水)【1・2年】おもちゃ大会 はコメントを受け付けていません。

【浅野っ子】校長室前の廊下のご案内!

校長室前の廊下にかざられている「時を守り、場を清め、礼を正す」という掲示物が日々進化しています。これらのことをしっかり守って行きたいですね。

廊下を通るたびに少しずつ増えていくので、校長室前を通るのが楽しみです。

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 【浅野っ子】校長室前の廊下のご案内! はコメントを受け付けていません。

【浅野っ子】6年生の思い出の場所

6年生が学校の思い出の場所を描きました。どれも筆遣いがとても上手くてすごいですね。さすが6年生。

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 【浅野っ子】6年生の思い出の場所 はコメントを受け付けていません。

【浅野っ子】NEW ポスター  登場!!

校内に浅野校区コミュニティ協議会の方たちが考えて作ってくださったポスターがはられています。このポスターには、「コロナにも差別をしないあさのっこ」という言葉が書かれています。この言葉には、新型コロナウィルスはだれでもかかる病気なので、差別をしてはいけないという意味と新型コロナウィルス以外にも差別をしてはいけないという意味がこめられているのだと思います。みんなで力を合わせましょう!

カテゴリー: ■《浅野っ子》児童作 | 【浅野っ子】NEW ポスター  登場!! はコメントを受け付けていません。