2月25日(火)最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動が本日6校時にありました。年間の反省や使った部屋の掃除、そして最後の活動など、それぞれのクラブが、異学年の子どもたちが、まるで1つの学級のような雰囲気で楽しそうに取組んでいました。

■はねはねクラブ(バドミントン)

■卓球クラブ

■球ちゃんファイトクラブ(サッカー)

■王手クラブ(将棋)

■家庭科クラブ(今日は感謝を込めて掃除)

■イラスト・クラフトクラブ(力作発見!)

■理科クラブ(スーパーの袋で手作り凧)

■伝承遊びクラブ(お手玉やけん玉など)

■一輪車クラブ(木曜日の発表に向けて練習)

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月25日(火)最後のクラブ活動 はコメントを受け付けていません。

2月25日(火)卒業式に向けて

今日の昼休み、6年生の代表が卒業式の練習をしていました。

これまでも朝から大きな歌声が、体育館から聞こえてきていました。練習を始めたばかりのときから、体育館の中がピーンとした空気で、真剣に取組む姿勢がありました。すごい6年生です。6年生の保護者の皆様、当日を楽しみにしていて下さい。下の写真は、先週金曜日の練習の様子です。

【保護者の皆様へ】全国で新型コロナウイルスの感染が広がっているところです。学校関係者や児童にも感染したという報道もありましたが、インフルエンザ対策を含め、日頃の体調管理や手洗いなどに十分ご留意ください。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月25日(火)卒業式に向けて はコメントを受け付けていません。

2月21日(金)劇団四季ミュージカル公演(6年)

生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけたい。劇団四季「こころの劇場」は、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。本日午後から6年生がミュージカルを楽しみました。公演の様子は写真では紹介できませんが、ものがたりはもちろん本格的なミュージカルの歌や音楽、舞台演出、出演者のダンス、表情、照明の明暗や鮮やかさ・・・一人一人感じるものがあったと思います。卒業の記念になりました。バスの中では最後の遠足といった感じで子どもらしさを発揮?していましたが、入口で待つ姿は係の方から「先生が声をかけるとさっと静かに動いて素晴らしいですね」といった言葉をいただきました。さすが浅野の6年生です。天気もよくてよかったです。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月21日(金)劇団四季ミュージカル公演(6年) はコメントを受け付けていません。

2月21日(金)ミュージックタイム(フラッシュモブもありました!)

体育館に入ると誕生月ごとに集まります。学級数と同じ12グループができました。突然の出会いではありますが、同じ誕生月の仲間が「誰にだってお誕生日」を一緒に歌ったり掛け声をかけたりしました。異学年の子どもたちですが、しっとりとまとまり、一緒に歌う微笑ましい姿が見られました。

その後、各学級ごとの場所に戻ったかと思ったら、突然演奏が始まりました。曲はチェリー。まずは校長がソロで左側から、続いて4東の担任がソロで右側から、そのうち他の先生たちも歌いながらステージへ。子どもたちから大歓声と拍手。サプライズのフラッシュモブでした。

最後にレッツミュージックの皆さんがハンドベルで「はるがきた」のすてきな演奏がありました。音楽で、楽しくさわやかな朝を迎えることができました。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月21日(金)ミュージックタイム(フラッシュモブもありました!) はコメントを受け付けていません。

2月20日(木)航空写真を撮りました

今日の中休みに飛行機が3分ほど上空を旋回し、浅野地域や学校の写真撮影をしました。2月4日のブログでご紹介したように、クリアファイルに使われる写真です。たくさんの子どもたちが外に出て遊ぶ中、人文字を作る子どもたちもいました。どんな写真ができるか楽しみです。

 

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月20日(木)航空写真を撮りました はコメントを受け付けていません。

2月20日(木)「これからはあなたたちも」「今度は私たちも」・・・深い学び(4・5年)

今日の朝の時間、5年生が4年生に委員会活動の紹介をしていました。5年生は、国語の学習で「リーフレット」を作る学習をしています。これまでの委員会活動を振り返り、活動の目的や内容、その結果などを含めた経緯をまとめています。また、活動の中で考えたことや活動を振り返っての思いも自分の言葉で表現していました。伝える対象は4年生です。来年度、委員会活動に参加する4年生に、それぞれの委員会がどのような活動をしているのか知ってもらうという明確な目的意識と相手意識をもちながら、意義ある活動を伝えていました。とにかく、素晴らしいリーフレットぞろいです。

発表後は、4年生からの質問もあり、さらに具体的な活動を説明したり、5年生から委員会に関するクイズを出したり。とても真剣に話を聞く4年生の姿もあり、大変有意義な異学年交流となりました。

各種行事、音楽、栽培、清掃、図書、放送、保健、体育といった学校生活を豊かにする上で欠かせない価値ある活動をしている委員会。それを材料とした国語での学びは、きっと子どもたちにとって価値ある「深い学び」になっていると思います

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月20日(木)「これからはあなたたちも」「今度は私たちも」・・・深い学び(4・5年) はコメントを受け付けていません。

2月19日(水)ピカピカデー(すくすくクラブの皆さんと)

今回から新たに掃除の時間などに、地域の子育てボランティア「すくすくクラブ」の皆さんに来ていただくようになりました。4年生になって初めてトイレ掃除を担当している子どもたちと一緒に掃除をしながら、掃除のコツや段取りを教えていただきました。汚れがとれず、あきらめていたような箇所がきれいになり、びっくりする子どもも。最後には、「ありがとうございました」と子どもたちから素敵な言葉。このように実体験を通して地域の方に感謝する経験は、自分たちが大事にされていることを改めて感じたり、今度は自分が地域や周りの人のために、といった心が育つことにつながると思っています。「すくすくクラブの皆様」ありがとうございました!

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月19日(水)ピカピカデー(すくすくクラブの皆さんと) はコメントを受け付けていません。

2月19日(水)「香川ファイブアローズ」来校

香川ファイブアローズの画像今朝は「香川ファイブアローズ」のキャプテン兒玉選手と横尾選手とともに、あいさつ運動に取組みました。高松市のスポーツ振興課との連携事業で、子どもたちに夢を与える活動の1つです。チーム名は、那須与一が屋島で「矢」で扇の的を射抜いた故事に由来するそうです。

80名を越える子どもたちも元気よく一緒にあいさつをしました。終了後は、サインをもらう子どもたちの行列。スポ少でバスケットをやっている子どももおり、いい記念にもなりました。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月19日(水)「香川ファイブアローズ」来校 はコメントを受け付けていません。

2月18日(火)安全な登下校について

保護者そして地域の多くの皆様はご承知のことかと思います。昨日の件については、PTA会長様ともご相談させていただき、安全な登下校についての子どもへの指導や今後の必要な対応等について保護者宛文書を本日配付しております。記載内容にある子どもさんとの話し合いとともに、最後のお願いについては、本日の昼の放送で、全校生にも伝えています。ぜひともご理解とご協力をお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月18日(火)安全な登下校について はコメントを受け付けていません。

2月18日(火)なわとびクラスマッチ(4年)

4校時、体育館へ行くとクラスマッチをしていました。いくつかの種目で、できた人数等を競います。得意な子も苦手な子も、これまでの練習の成果を発揮していると思います。お互い異なる学級の子どもが、ペアの子どもの跳べた回数を数えていましたが、お互い応援したり励ましたりする姿が印象的です。終了後の振り返りでは、勝ち負けでなく、これまでの最高を出せたこと、全力を出せたことがよかったといった子どもの感想を共有していました。協働するよさ、友達がいるから頑張れることなど、価値ある学びの場となったように思います。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 2月18日(火)なわとびクラスマッチ(4年) はコメントを受け付けていません。