8月7日(水)図書室開館日(最終日)

夏休み最後の開館日には、約20名が来室し、しっとりと読書をしていました。早速、新刊図書を借りたり、保護者の方といっしょに読書をしたりしていました。夏休み中、3日間の開館日に、延べ70名ぐらいの来室がありました。まだまだ暑い日が続きますが、夏休み中、しっかり読書をして心の栄養をたくさんとってほしいと思います。

  

カテゴリー: お知らせ | 8月7日(水)図書室開館日(最終日) はコメントを受け付けていません。

8月4日(日)㊗️男子リレー第2位‼️香川県少年水泳競技大会(6年の部)

本大会2日目の今日は、県内各学校で選ばれた6年生が出場します。本校からは12名が出場します。100m平泳ぎ、50m自由形、50m平泳ぎ、リレーです。

■100m平泳ぎ  3組2レーン 自己ベストです!

■50m自由形

女子 8組4レーン

 

女子 10組4レーン

 

男子 3組9レーン

 

男子 5組9レーン

 

男子 12組5レーン

 

男子 13組6レーン

 

男子 14組1レーン

 

■50m平泳ぎ

女子 1組4レーン

 

女子 6組9レーン

 

男子 1組4レーン

 

男子 2組8レーン

 

■4×50mフリーリレー

女子 7コース(第1泳者から第2泳者、第3泳者から第4泳者)

男子 4コース(第1泳者から第2泳者、第3泳者から第4泳者) 県2位!!

■表彰(左から4名)

■記念撮影

男子リレー県2位おめでとうございます。県下157校の中で、2位という素晴らしい成績です。一人一人がしっかり力を出し切ったチームの力ですね。

また、これまで粘り強く練習を重ねた選手のみなさんもよくがんばりました。県大会に出場するだけでもすばらしいことです。5年生もチームの力でがんばりました。夏休み中の大きなチャレンジをみなさんやり遂げましたね。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 8月4日(日)㊗️男子リレー第2位‼️香川県少年水泳競技大会(6年の部) はコメントを受け付けていません。

8月3日(土)第21回船岡出水かっぱ祭り

本日15時30分から、新船岡同好会主催、かっぱ子ども会共催の船岡出水かっぱ祭りが開催されました。「美しい’水’と’水辺’に感謝し、環境の美化を進め守ろう」「地域で子ども達を健全に育てよう」をスローガンに、開会式では、子どもたちによる「お年寄りを大切にします、あいさつをします・・・」といった誓いの言葉がありました。

水鉄砲づくり、氷とかしゲーム、おびっこつかみどりなどの企画のほか、バーベキューを楽しみました。参加していた子どもたちにとって、夏休みのいい思い出の一つとなったことでしょう。低学年から高学年まで、それぞれの学年なりに、21回目となるこのような地域の取組の意味や価値を感じ、社会参画につながればと思っています。これもいろいろな人・もの・ことにかかわるチャレンジです。

       

カテゴリー: お知らせ | 8月3日(土)第21回船岡出水かっぱ祭り はコメントを受け付けていません。

8月3日(土)香川県少年水泳競技大会(5年の部)

いよいよ本大会が、県立総合プールで始まりました。県下からたくさんの子どもたち、保護者や先生、関係の方々が集まりました。今日は、県内各学校で選ばれた5年生の選手たちが出場。本校からは4名が出場しました。

暑いので、会場前にテントを設営しています。担当は6時半には並んでいたそうです。

メドレーリレーめちゃくちゃ頑張りました!!10位だそうです。20秒以上練習の時よりタイムを縮めたそうです!50m自由形もがんばりました!自己ベストも出たようです!

  

5年生すごいです。本当にチームの力でここまで練習してきました。大きな壁を乗り越えチャレンジしてきました!!大きな自信につながればうれしいです。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 8月3日(土)香川県少年水泳競技大会(5年の部) はコメントを受け付けていません。

8月2日(金)初心者水泳教室 最終日

今日で8日間の練習が終わりました。きっと、それぞれ「~ができるようになった、〇m泳げるようになった」という成長があったと思います。中には100mも泳ぐことができた子どももいました。すごいですね!また、距離が伸びなかった子どももいたかもしれません。でも、粘り強くがんばったり、工夫して練習したりしたと思います。さらには、がんばれという声援、拍手がありましたそういったことが大切です。

香川町3小学校PTA、高松市水泳協会香川町支部の関係の皆様、ありがとうございました!保護者の皆様お疲れ様でした。

      

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 8月2日(金)初心者水泳教室 最終日 はコメントを受け付けていません。

8月1日(木)初心者水泳教室・県少年水泳競技大会

明日が最終日となる初心者水泳教室。今夜も練習に励んでいます。今日も子どもやお母さんたちから、25m泳げたよとか、顔をつけるだけでも大変だったのが、あんなに泳げるようになったなどの声を聞きました。みなさんがんばってください!

さて、3日(土)、4日(日)に開催される県の少年水泳競技大会では、以下の通り本校の子どもたちが出場します。機会がありましたら応援をよろしくお願いします。

🔴3日(土)5年 男子メドレーリレー11:05~、男子(2名)50m自由形13:10~

🔴4日(日)6年 女子(1名)100m平泳ぎ10:45~、男子(5名)女子(2名)50m自由形12:55~、男子(2名)女子(1名)50m平泳ぎ14:10~、男子・女子リレー14:45~

カテゴリー: お知らせ | 8月1日(木)初心者水泳教室・県少年水泳競技大会 はコメントを受け付けていません。

7月31日(水)第4回家庭教育学級

「イエ・学び力UP講座」〜家庭における、子育て・勉強への理解ともに、子ども力・自分力アップ〜と題して、講師に教育アドバイザー堀尾光宣先生を招きして、家庭教育学級がコミュニティーセンターで開催されました。

先生は、元教員で現在高松市図書館協議会委員や家庭教師、今日のような講演などをされているそうです。

 

親や子も変わっていくことが大事。その中で、子どもの良いところを言葉で表現すること、プラスの評価をしてあげてほしい。勉強に集中しないなら、部屋の模様替え・・・

どんどん具体的な話となってきましたが、都合、途中で退席しなければならず、最後までお話をお聞きすることができませんでした。参加された保護者の皆様お疲れ様でした。ぜひ、学んだことなど、他の保護者の方にお話いただけたらと思います。講師の堀尾先生ありがとうございました!(私のお知り合いでした)

カテゴリー: お知らせ | 7月31日(水)第4回家庭教育学級 はコメントを受け付けていません。

7月31日(水)県立総合水泳プールで練習

参加する選手と自主参加の5年生が本日10時~12時に、大会に向けて開催されるプールでの練習をしました。ずいぶんと高いスタート台から飛び込みをするなど、50mを何度も泳いでいました。撮影がかなわなかったので泳ぐ写真はありませんが、本番に向けてのよい練習になったと思います。暑い中、お疲れ様でした。また、送迎等していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 7月31日(水)県立総合水泳プールで練習 はコメントを受け付けていません。

7月31日(水)図書室開館日

今日も朝からとても暑いです。そのような中、図書室が開く前から待っている子どももいました。前回は30名ぐらいの子どもたちが来室したようです。

図書室に向かっていると図書館指導員が2冊の新刊図書を紹介してくれました。子どもたちに道徳の日にも話した「時を守り、場を清め、礼を正す」につながる本です。学校のねらいにあわせて今月、選書してくれました。左下の低学年向け、高学年向けの2冊。大人が読んでもためになる本です。児童の皆さん、読んでみませんか?

時間のある夏休みに、しっかり読書をすることもチャレンジです!

カテゴリー: お知らせ | 7月31日(水)図書室開館日 はコメントを受け付けていません。

7月30日(火)今日の児童館

午後3時ごろ、児童館に行ってみました。30名程が遊びに来ていました。けっこういっぱいです。1Fでは、ゲームや工作、読書など、2Fでは、バレーや卓球です(いっしょに卓球もしました)。階段などでは、かくれんぼ。

館長さんからは、上級生が下級生と遊んでくれて助かりますといったお話を聞きました。限られた空間の中で、異年齢の子どもたちが、それぞれいろいろな遊びをしている場です。直接関わらなくても、それぞれが周りを気にしながら遊んでいます。こういった空間と場で育つものがある思っています。終業式で言ったように、上級生、よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 7月30日(火)今日の児童館 はコメントを受け付けていません。