10月17日(木)就学時健康診断での話③ (日本の学校教育の今について)

2の日本の学校教育の今についての続きです。ムービーをご覧いただいた方については、いかがでしたでしょうか?10年後、あるかもしれませんね。

これからの社会は、・予測困難な様々な変化・生産年齢人口の減少(少子高齢化)・グローバル化・技術革新人工知能(AI)の飛躍的進化など言われていますが・・・

・人工知能がどれだけ進化し、思考できるようになったとしても・・・その思考の目的を与えたり、目的のよさ・正しさ・美しさを判断したりできるのは、人間の強みです。

・このような中、求められることは・・・?⇒様々な変化に積極的に向き合い、他者と協働して課題を解決していくことや、様々な情報を見極め知識の概念的な理解を実現し情報を再構成するなどして新たな価値につなげていく、目的を再構築することです。

・そのために必要なことは・・・?「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、「新しい時代に求められる力」を子どもたちに育むことです。(続く)

紹介の途中ですが、今日、明日と開催されている「全国連合小学校長会研究協議会秋田大会」に参加しています。全国から2千4百名を超える校長が参加。朝降っていた雨も止み、秋田市内にある県立武道館での全体会では、文科省からの講話がありました。その中で、Society5.0時代の到来を見据え、初等中等教育の現状及び課題を踏まえ、これからの教育の在り方を検討。とりわけ、新学習指導要領の確実な実施と学校における働き方改革が重要という話がありました。

カテゴリー: お知らせ | 10月17日(木)就学時健康診断での話③ (日本の学校教育の今について) はコメントを受け付けていません。

10月17日(木)就学時健康診断での話②(日本の学校教育の今について)

2の日本の学校教育の今について、次のような話をしました。

教育基本法には、教育の目的や目標が定められています。それを実現するための教科等の目標や内容等を定め、カリキュラムの基準となるものが、「学習指導要領」です。新しい「小学校学習指導要領」が、令和2年度から全面実施となります。「よりよい学校教育を通じて、よりよい社会を創る」という目標を共有し、学校が家庭や地域と協力し、教育活動のさらなる充実を図ることが求められています。●来年の1年生は、この新しい学習指導要領での教育を1年生から受けることになるわけです。「学習指導要領」は10年程度で改定されます。●そういう意味では、10年後を見越して作成されます。●これからの予測困難な社会の変化に主体的に関わり、・・・よりよい社会と幸福な人生の創り手となる「生きる力」を育てることが重要とされています。

では、10年後、20年後の世界は?

ということで、以下のHP内WEB限定ムービーをご覧いただきました。「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会、それが「Society(ソサエティ)5.0」です。第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていきます。

https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月17日(木)就学時健康診断での話②(日本の学校教育の今について) はコメントを受け付けていません。

10月16日(水)就学時健康診断での話①

本校の保護者の皆様は、覚えていらっしゃると思います。来年度、1年生となる子どもたちの健康診断が午後にありました。来校されたほとんどの方の子どもさんが、来年度、本校に入学されることになるかと思います。

そこで、子どもさんの診断の間、私からの話の時間をいただきました。内容は次の通りです。

①就学時健康診断について、②日本の学校教育の今、③子育てで大切にしたいこと、④本校の取組

上記の内容(②~④)については、本校の保護者の皆様にも、ぜひ、お伝えしたい内容ですので、明日以降、何回かに分けてブログで紹介させていただきたいと思います。

また、本日ご来校された保護者の皆様には、大変お忙しい中、ありがとうございました。改めて、本ブログで、内容をご確認いただければ幸いです。そして、今後とも、本校に限らず学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月16日(水)就学時健康診断での話① はコメントを受け付けていません。

10月15日(火)保幼小交流会(1年生の成長)

浅野幼稚園、浅野保育所、さんさん保育園の年長のお友達と1年生が2校時に、「秋みつけと秋のおもちゃづくり」をしました。1年生がピロティで待って、自然に手を引いて、相談しながら運動場へいろいろな秋を集めにいきました。お友達の目線まで腰をかがめ「走って行く?歩いて行く?」といった声をかける姿も見られました。

 

図鑑を見ながら説明したり、葉っぱでの顔の作り方をやさしく教える子どもがいたり・・・、とてもお友達を思いやる姿が見られます。

後半は、教室で「まつぼっくりけん玉を作ろう」です。やさしく「何色がいい?」と聞いて毛糸を切ってあげる子。好きな絵をペアのお友達にかいてあげる子。できたけん玉のコツをお友達に教える子(本当は自分もやりたい・・・)。友達ができることは、できるだけ手を貸すことを控える子。・・・

このような場で、1年生は心地よい「貢献感」を味わっているのではないでしょうか。人の役に立っている、感謝されるという経験は、子どもに前に向かって行動する勇気や力を与えてくれると思います。

実は、その後、園長さんと話す機会がありました。帰ってきた年長さんが、「1年生がやさしかった!先生に~してと言わなかった!」と言っていたとのこと。喜びだけでなく1年生に対する敬意をもって帰ったようです。1学期の頃の接し方と比べて、ぐんと相手意識が育っている1年生。成長しています!

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月15日(火)保幼小交流会(1年生の成長) はコメントを受け付けていません。

10月15日(火)読書週間が始まりました!

給食時の読書クイズ、パズル、スタンプラリー、図書委員会による読み聞かせなどが始まりました。昼休みには、多くの子どもたちがスタンプをもらいに図書室に、そして、読み聞かせを聞きに多目的室に集まりまりました。

図書委員の皆さんは、大忙しでした。読書に親しむきっかけとなるとともに、図書委員の皆さんのがんばりで、本とふれあう浅野っ子が増えると素晴らしいです。図書委員の皆さん、ありがとうございます!!

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月15日(火)読書週間が始まりました! はコメントを受け付けていません。

10月14日(月)最後の「体育の日」

祝日に関する法律では、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」と説明されている「体育の日」。来年からは「スポーツの日」に名称変更され、同年のみ東京オリンピックの開会式当日に当たる7月24日となります。そして、その趣旨も「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」と変更されるそうです。

スポーツを通じて世界各国と協調していく観点から、学校教育としてのイメージの強い「体育」の言葉を用いないようにしたそうです。 スポーツ庁は「人生を楽しく、健康的で生き生きとしたものにするために、誰もが自由に身体を動かし、自由に観戦し、楽しめるものであるべき」としています。

来年度から全面実施となる新しい「小学校学習指導要領」(教科等の目標や内容が示され、カリキュラムの基準となるもの)でも、体育科の目標に「心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現」といった文言があり、「すること」だけでなく「みること」「支えること」「知ること」など、体力や技能の程度、年齢や性別、傷害の有無等にかかわらず、自分にあった運動やスポーツとの多様な関わり方ができるようにすることが意図されています。

最後の「体育の日」となりますが、その子なりにみんなが、スポーツの楽しさや喜びを味わえる日となりますように。そして、ルールをよくわかってない私ですが、昨日、史上初のベスト8となったラグビーW杯を観る楽しさを味わいました。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月14日(月)最後の「体育の日」 はコメントを受け付けていません。

10月13日(日)秋季例大祭に参加

八王子八幡神社の秋季例大祭がありました。巫女さんになったり、神輿を担いだり、玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしたりするなど、貴重な経験ができました。子ども部の皆様をはじめ、関係の保護者の皆様お疲れさまでした。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月13日(日)秋季例大祭に参加 はコメントを受け付けていません。

10月12日(土)中学生からのお礼の手紙

先月、職場体験のために来校した中学生たちから、お礼の手紙が先日届きました。皆さんしっかりした書きぶりです。

「子どもたちが帰るまで、授業をしたり、見守るということはとても大変・・・」「小学生を精一杯援助しようという先生方の真剣な表情や優しい笑顔が今でも頭に残っています」「子どもに理解してもらうのは難しいことであり、分かりやすく伝えるのは、簡単ではないものだと知りました」「小さな子どもたちと運動場で遊ぶのはすごく楽しかったです」「ひょうげフェスタで、全校生のみんながとても楽しそうでした」・・・

教師の苦労や喜びを感じてくれたと思います。また、学校として、とても助かりました。ずっと来てくれたらいいのにと思いました。中学生の皆さん、お礼状ありがとうございました。皆さんの優しい心、思いやりの心を大切に、中学校生活を送ってください。

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月12日(土)中学生からのお礼の手紙 はコメントを受け付けていません。

10月11日(金)楽しかった校外学習 2年生

■2年生 県立図書館、新屋島水族館

図書館についての説明を受け、中の様子を見学しています。

屋島です。浅野は見えるかな?お弁当を食べました!

 

水族館です。かわいい動物たち、触ったりもできたようです。イルカショーすごいですね!

 

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月11日(金)楽しかった校外学習 2年生 はコメントを受け付けていません。

10月11日(金)楽しかった校外学習 3年生

■3年生 香川県防災センター、ゆめタウン高松

防災に関する様々な学習ができたようです。貴重な体験もできました。

普段は入れない、お店の裏側に行き、お店の人の工夫などを調べています。

 

カテゴリー: お知らせ, 日々の風景 | 10月11日(金)楽しかった校外学習 3年生 はコメントを受け付けていません。