卒業式・休校式

3月16日、ついに卒業式と休校式の日がやってきました。朝から大島会館にはたくさんの人がやってきて、お祝いを言ってくださったり、お手伝いをしてくださったり…刻一刻とその時が迫ってきています。

13時、児童の到着です。びしっと服装を整え、晴れやかな顔。今日の心構えの素晴らしさを感じました。会場には溢れるほどの人。来賓の方、お世話になった先生方、入所者さん、職員さん、そして、保護者の皆様。後ろには報道の記者の皆様も控え、いつもの楽しい雰囲気の大島会館が、ぴんと空気の張った式場になっています。

13:43、卒業生入場です。これまでの思い出や、旅立つ未来への希望、そして、みなさんへの感謝の気持ちを抱え、入場した児童。立派な姿です。証書の授与では何度も練習した身のこなしでキビキビと動き、たくさんいただいた祝辞を真剣に噛みしめ、祝電の披露や贈る言葉でのみなさんのムービーでは、嬉しくてニコニコ笑顔、そして、別れの言葉ではこれまでにない素晴らしい語りを見せてくれました。本校の休校前最後の児童があなたでよかったと心から思いました。みなさんの拍手を、笑顔を、涙を忘れないでね。この大島でいただいた温もりを、忘れないでね。あなたならできる!どんなことからも逃げ出さない、輝く中学生になってください。今日まで本当にありがとう。

さて、感動の卒業式が終わり、次は休校式です。休校式では、校長、PTA会長様、そして、来賓の皆様より、それぞれの立場でご挨拶いただきました。みなさんが学校との別れを惜しんでくださいました。記念講演では、香川大学のみなさんや、音楽の指導をしてくださっていた先生の美しいピアノの調べに乗せ、これまでの本校の思い出を辿りました。自然いっぱいの大島で学んだこと、入所者のみなさんとの交流活動、船が止まった時のテレビ会議と、様々な思い出が飛び出し、みなさん懐かしい気持ちになっていただけでいたらいいなと思います。庵治第二小学校は眠りにつきますが、みなさんの心の中にいつまでも残ってくれたらと願っています。

長いようで短い1日が終わりました。庵治第二小学校の歴史の中で燦然と輝く、素晴らしい1日がとなったと思います。ご来場いただいたたくさんの皆様、お足元の悪い中、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク