学習発表会などなど

怒涛の3日間を終えました。
今週は、
月曜日→学習発表会・ひな祭り茶会
火曜日→表彰式
水曜日→ミュージカル鑑賞
と、行事の連続でした。

学習発表会では、3学期に入ってから、児童が企画したメニューに沿って、みんなで準備をしてきたことが実を結びました。満員御礼の大島会館のホール。入所者さんも、職員さんも、お世話になったキワニスクラブのみなさんも招待しての発表です。
音楽では、リコーダー演奏で「カントリーロード」を演奏し、落語で新作「平林」を演じ、英語劇では、ナレーションとして誰よりもたくさんのセリフを担当し、総合で作成した動画を披露しました。たった1人の発表会ですが、たくさんの方のご協力と、練習の賜で、6年間を締めくくる素晴らしい発表でした。その後のお茶会では、お点前をみなさんに披露しました。ご指導の先生もびっくりするほどの集中力で、お点前を最後まで1人で成し遂げました。みなさんがたくさん笑って、楽しんでいただけて、大変光栄な時間でした。

表彰式は、これまでのハンセン病の正しい知識を多くの人に伝えていく活動が地域に貢献したと認められ、香川県教育会地域・学校貢献顕彰事業で、感謝状をいただきました。当日、大人の受賞者に混ざって、堂々と表彰を受けました。頑張ったことが認められ、とてもありがたい表彰をいただきました。

そして、ミュージカルです。劇団四季のファミリー公演「ガンバの冒険」を鑑賞しました。勇気をもって仲間を守るために走ったガンバの活躍に感動したそうです。本物のミュージカルにふれ、声の出し方や表情、動きなど、色々なことに興味が持てたようでした。午後からは高松市美術館にて芸術鑑賞です。漆芸から現代アートまで、様々な作品を鑑賞しました。1日中、芸術に触れた、価値ある日となりました。

3日間を終え、いよいよラストスパートです。
卒業式まであと16日!!(登校日の日数で)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク