充実の月曜日

月曜日、たくさんの行事が1度にやってきました。

その1 中学校の校長先生が来校される
1時間目に、進学先の中学校の校長先生が大島まで児童に会いに来てくださいました。そして、中学校の様子を教えてくださいました。学校の場所や児童数から、部活、勉強、テストのことまで、たくさんのことを写真を交えて話してくださいました。あと5ヶ月で中学生です。心構えができたかな、と思いました。また、とても優しくて話しやすい校長先生でしたので、児童もホッと一安心したようでした。

その2 ALTの先生に大島を英語でご案内
9月から、新しいALTの先生が来てくださっています。先月学習した、道案内の仕方を使って、大島を案内しました。Turn left. とTurn right.の区別がなかなか付かなくて、危うく茂みの中に案内しそうになってしまったことも!!しかし、なんとか無事、風の舞まで案内することができました。案内しながら先生の得意なことなどを聞いて、前より仲良くなれました。先生は日本語がぺらぺらなのですが、時折出てくる讃岐弁がとっても面白いです!3月までよろしくお願いします!

その3 大島青松園 カラオケ大会に出演
この日の最後の行事は、カラオケ大会です!入所者さんや職員さん、病院の先生や郵便局長さんまで出演する楽しいイベントです。私たちは2番目の出演でした。今回は、「もみじ」と「みんなの庵治第二小学校」の2曲を歌いました。ハロウィンが近いので、児童のお母さんが衣装を用意してくれて、3人の魔女になって歌いました。校歌はこれまで2番までしかないのですが、2番の歌詞に夏と秋の学校の様子が出ているのに、冬と春がないということから、今回限定の3番を作って歌いました。

私の島 私の学校
みんなの絆強めて 進んでいこう
冬はみんなで おもちつき
春はウグイス 聞き惚れる
これが 庵治第二小学校

という歌詞です。いかがでしょうか?みなさんにも喜んでもらえたらいいなと思います。

この3つの行事で、月曜日は大変充実しておりました。さぁ、今日は勉強がんばるぞー!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク