修学旅行

投稿が遅くなってしまっているのですが、10月の初めに、6年生の大イベント、修学旅行がありました。交流している庵治小学校と一緒に行きました。

朝、6:10の集合にもかかわらず、元気な子どもたち。本校の児童も元気にやってきました。外は生憎の雨模様でしたが、みんなの熱気で暑いくらいです。出発式をして、バスに乗り込み、まずは大阪城へ。

大阪城では、班行動で中を見てきました。8階まで一気に登った後は、展示を見ながら降りてきます。晴れていたら大阪の街を一望できる8階でしたが、残念ながら街は見えず。しかしながら、たくさんの展示には心躍るものがありました。

次に奈良公園へ。道中、班ごとのバスレクをしながらの移動です。さすが6年生、みんなで盛り上がることのできるゲームを考えてくれていて、楽しく過ごすことができました。
奈良公園では、まずお昼ご飯を食べ、その後、鹿に鹿せんべいをあげました。ちょうど鹿の角切りの直前でしたので、この時期の雄鹿は気が荒いと聞き、恐る恐るせんべいをあげる児童も。堂々たる雄もかわいらしい雌も、どちらも集まると圧巻でした。
その後、二月堂、三月堂を見て、東大寺へ。案内してくださったガイドさんの話し方がとても面白くて、子どもたちは釘付けでした。私もあの話し方を学びたいものです。東大寺では予想以上だったという大きさの大仏を見ながら、鼻の穴くぐりをしました。これまた思ったよりも広くてびっくりでした。

奈良公園を後にした一行は、金閣へ。雨の金閣もとても風流でした。この日はとても観光客のみなさんが多く、傘をさしての移動は大変でしたが、金閣寺の美しさがそれを吹き飛ばしてくれました。その後、盆栽が育ったという五葉の松を見て、バスへ。次は嵐山にてお土産タイムです。

お土産をしっかり買って、ほくほくしながら旅館へ移動です。旅館では豪華な夕食をたべ、大急ぎでお風呂に入って、清水焼の絵付けを体験しました。オリジナルの湯のみが出来上がるのは1ヶ月後です。帰ってからのお楽しみです。
その後は部屋ごとに楽しい時間を過ごして就寝です。みんなはしゃいで疲れたのか、ほとんどの児童があっという間に寝てしまいました。

二日目に続きます!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク