4月19日(木)の給食

0419 今日の献立は、赤飯、とり肉のからあげ、ゆで野菜、すまし汁、お祝いゼリー、牛乳でした。

 今日は1年生の入学と、2~6年生の進級をお祝いする献立でした。お祝い事に赤飯をいただくという日本の食文化を体験しながら、全校生でお祝いをしました。ほんのりと色がついて、もちもちとした赤飯は見ているだけでもお祝い気分になる料理ですね。他にも子どもたちの大好きな”からあげ”や、お祝いの”いちごゼリー”もついていて、とっても嬉しかったようです。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

4月18日(水)の給食

0418 今日の献立は、コッペパン、クリームシチュー、キャベツのソテー、牛乳でした。

 1年生の初めての給食が始まりました。準備や片づけは6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、身支度をして上手にできていました。まろやかで、野菜の甘味たっぷりのクリームシチューが特に大人気でした。1日目から全部をきれいに食べきって、気持ちのよい給食時間でした。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

4月16日(月)の給食

0416 今日の献立は、ごはん、ふりかけ、がんもどきとひじき煮、ツナのあえもの、牛乳でした。

 給食によく登場するひじきは、海の野菜といわれるほど、ビタミンやミネラルをたくさん含んでいます。また、骨や歯・血をつくるカルシウムや、腸の働きをよくする食物繊維なども豊富に含まれています。ひじきは1回に食べる量は少ないですが、今日のような煮物のほかにも、ごはん、サラダ、和え物、揚げ物などいろいろな料理に使うことができます。子どもたちにも煮ものやサラダなどはとても人気です。ご家庭でもぜひ活用してください。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

4月11日(水)の給食

0411 今日の献立は、食パン、ウインナーと野菜のスープ煮、ポテトサラダ、ミニトマト、牛乳でした。

 今日は入学式でした。新しい1年生を迎えて、少しだけお兄さん、お姉さんになった2~6年生。今日もおだやかな給食時間を過ごしました。野菜の甘味がたっぷりとでているスープ煮も、ほくほくのポテトサラダも大好評。全校生で完食!しました。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

4月10日(火)の給食

0410 今日の献立は、麦ごはん、ふりかけ、おかかあえ、焼き豆腐のみそそぼろ煮、牛乳でした。

 赤味噌と三温糖を使った、少し甘さの効いたそぼろ煮は子どもたちの好きな献立です。ごはんもすすむおかずなので、給食時間中に食べきることのできる子どもたちがほとんどです。野菜たっぷりのあえものには、ごまとかつおぶしを入れて香りと旨味をプラスしました。ニコニコいっぱいの給食時間でした。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

4月9日(月)新学期最初の給食

0409 今日の献立は、カレーピラフ、フレンチサラダ、コーンスープ、牛乳でした。

 いよいよ新学期のスタートです。真っ白できれいなエプロン、ぼうし、マスクを身につけて子どもたちは手際よく準備をすることができていました。最初の給食は、カレーピラフやコーンスープなど、子どもたちに人気の献立です。どのクラスもほとんど残さず食べきることができていました。

 また返却に来た時には、全員そろって「ごちそうさまでした!」という挨拶だけでなく「サラダがおいしかったので、また作ってください!」といった感想を言ってくれます。気持ちのいい給食がスタートできました。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

3月15日(木)の給食

315 今日の献立は、ビビンバ、わかめのスープ、いちごクレープ、牛乳でした。

 明日はいよいよ、6年生の卒業式です。今日の給食は、6年生が友達や先生と最後に食べたい!とリクエストしてくれた献立です。給食でも人気の韓国料理。キムチごはんや、ナムルなどの献立も人気ですが、6年生からのリクエストでは「ビビンバ」が1位でした。調理員さんたちも、今年一番のビビンバを届けられるように朝早くから調理にとりかかり、ピリッと辛味の効いたお肉とナムルを完成させてくれました。全校生で6年生の卒業をお祝いしながらいただきました。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

3月14日(水)の給食

314 今日の献立は、鮭わかめごはん、高野豆腐の卵とじ、菜の花あえ、牛乳でした。

 2月から3月にかけての春が旬の「菜の花」には、観賞用や油用、食用などの種類があり、春を告げる野菜のひとつとして親しまれています。今日の食用の「菜の花」は、若くてやわらかい茎や葉、つぼみをいただきました。ゆでると甘味も出ますが、特有のほろ苦さがあり、子どもたちも「わっ!苦いっー!」などと言いながら、春の味をいただきました。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

3月13日(火)の給食

313 今日の献立は、カレーうどん、ひじきとチーズの鉄骨サラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

 

 今日のカレーうどんは、かつお節の出汁を効かせて、醤油でしっかり味をつけました。うどん屋さんやそば屋さんのカレーうどんの味をイメージして作りました。さすがうどんの国、讃岐。子どもたちは、うどんの日をとても楽しみにしてくれています。今日のカレーうどんも昨日から「楽しみなんだー」「大好きなんだー」という声を何度も耳にしていました。子どもたちは真っ白いエプロンに黄色いカレーが飛びつかないように注意しながら、一生懸命食べていました。

 

 

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

3月9日(金)の給食

309 今日の献立は、ひじきごはん、切り干し大根のふくめ煮、ふしめん汁、牛乳でした。

 香川県はうどんだけでなく、小豆島のそうめんも有名です。小豆島でそうめんが作られるようになったのは、今から約400年前。江戸時代にお伊勢参りに出かけた島の人が、旅の途中で通った奈良県の三輪地方のそうめんの製法を持ち帰ったことがはじまりと言われています。そうめんは、棒にめんをかけて少しずつのばして乾燥させます。その時、棒にかかった輪になった部分が「ふしめん」になります。つるんとした食感とコシを味わえるので、みそ汁やすまし汁に入れて郷土料理として伝承されてきました。給食でもお汁に入れて味わいました。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。