9月12日(水)の給食

 今日の献立は、食パン、海の幸スパゲティ、イタリアンサラダ、ぶどうゼリー、牛乳でした。

海の幸スパゲティにはいか・えび・あさりが入っていました。海の食材の苦手な子どもたちは意外と多いのですが、下処理としてワインにつけこんでおいたり、トマトでよく煮込んだりすると好評です。今日のスパゲティも水は使わずに、トマトの水分だけでコトコトと煮込んでいます。よーく味わいながらいただきました。

カテゴリー: 給食 | 9月12日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月11日(火)つめつめチャレンジ給食!

 今日の献立は、ごはん、あさりの佃煮、魚のレモンソース、おひたし、ひじきと大豆の五目煮、牛乳でした。

 

 

 ご家庭から持たせていただいたお弁当箱に料理をつめる練習をしました。今年はペア学年で取り組みました。1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生と一緒に“つめつめチャレンジ給食”を行いました。ふれあい活動班(異学年交流班)とは違う友だちと食べる給食は、少し緊張もしていたようですが、上の学年の子どもたちは、下の学年の子どもたちのお手本になるように、上手にチャレンジできていました。

 

 

 

 

給食後の昼休みは、ペア学年の友だちと外で元気よく遊ぶ姿が見られました。

 

カテゴリー: 給食 | 9月11日(火)つめつめチャレンジ給食! はコメントを受け付けていません。

9月7日(金)の給食

 今日の献立は、コッペパン、いちごジャム、鶏肉のトマト煮、グリーンサラダ、梨、牛乳でした。

今日のデザートは「梨(なし)」でした。なしの種類には、日本なし・中国なし・西洋なしがあり、日本なしの代表的なものでは「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「二十世紀」があります。主な産地は千葉県・茨城県・鳥取県で、8月から9月にかけてたくさん収穫されます。まさに今が旬の果物ですね。香川県では、観音寺の豊浜町というところで幸水や豊水が生産されています。今日、子どもたちが食べた梨は、香川県でとれた「豊水」という種類の梨でした。

カテゴリー: 給食 | 9月7日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月6日(木)の給食

 今日の献立は、中華どんぶり、さつまいものアーモンドあえ、ミニトマト、牛乳でした。

夏野菜の代表である、赤くてかわいいミニトマトと、秋が旬のさつまいもを取り入れた献立でした。季節の変わり目には、両方の季節のおいしいものを食べられて2倍幸せな気持ちになりますね。

夏休みが終わって10日。少し疲れがたまってきている子どもたちもいるようです。夏野菜のミニトマトから、ビタミンCやリコピンなどの栄養素をたっぷりもらって、今週も土曜日の学習参観日までがんばりましょう。

 

カテゴリー: 給食 | 9月6日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月5日(水)の給食

 今日の献立は、菜めしちりめんごはん、高野豆腐のうま煮、きゅうりのあえもの、みかんジュース、牛乳でした。

今日のごはんは、JA香川県からいただいた「おいでまい」を炊きました。「おいでまい」は香川県が開発した米の品種で、香川県の気候に適したています。米の粒がそろっていて、透明感があり、しっかりとした食感が特徴とされています。「米の食味ランキング」では、これまで3回、最高評価の「特A」を獲得しており、香川県自慢の米です。

1年生も「いつものごはんよりもおいしいー」と言いながらペロリと完食。「おいでまい」という米の名前をしっかりと覚えました。

カテゴリー: 給食 | 9月5日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月3日 給食が始まりました!

 今日の献立は、中華風たきこみごはん、ひじきサラダ、フルーツ白玉、牛乳でした。

2学期が始まり1週間が過ぎ、ようやく今日からいつもの給食が始まりました。長い夏休みの間に生活リズムがくずれてしまった人はいないでしょうか。生活のリズムを整えるためにも、早寝・早起きをして、朝・昼・晩の3回の食事を決まった時間に食べるようにしていきましょう。

今日は、暑い日でも食欲の出るような献立をと思って、工夫しました。子どもたちも嬉しそうに食べていました。

カテゴリー: 給食 | 9月3日 給食が始まりました! はコメントを受け付けていません。

5月25日(金)の給食

525 今日の献立は、大豆ごはん、茎わかめのきんぴら、春大根のみそ汁、牛乳でした。

 春大根は、細くて柔らかいのが特徴です。葉っぱに近い方が甘く、細い先にいくほど辛みが増していくので、料理に使う場合は、その特性を生かして使い分けることが大根をおいしく食べるコツです。今日は甘みそと辛みそを合わせた味噌汁にして、季節の春大根をまるごと味わいました。

カテゴリー: 給食 | 5月25日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月18日(金)の給食

518 今日の献立は、小型コッペパン、スパゲティミートソース、イタリアンサラダ、小夏みかん、牛乳でした。

 小夏は温州みかんを一回り大きくしたくらいの大きさで、色は明るい黄色です。果肉、果汁は酸味が強く、さっぱりとした味ですが、黄色い皮と実の間の白い部分にはほんのりと甘味があります。この白い皮と果肉を一緒に食べることで、他の柑橘類にはない、独特の風味を味わうことができます。そして、とてもさわやかな香りがします。1年生にはすっぱいかな・・・と思いましたが、運動会の練習後の体には程良い酸味だったようで「おいしかった」「すっぱいのが良かった」「また食べたい!」という声をいただきました。

カテゴリー: 給食 | 5月18日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月17日(木)

517 今日の献立は、ガーリックピラフ、ごぼうサラダ、卵スープ、牛乳でした。

 にんにくは収穫期をむかえ、お店やでも獲れたてのにんにくを見かけることが多くなりましたね。給食でもいつもよりたっぷりとにんにくを使って、香りの良いピラフになればと思いながら作りました。たまねぎも新玉葱なので、みずみずしく、ピラフを作ろうとすると水加減がいつもとは違うので難しかったのですが、そこはプロの調理員さん。上手に炊いてくれました。もりもり食べて、運動会の日は全校生が元気に登校できますように。

 

カテゴリー: 給食 | 5月17日(木) はコメントを受け付けていません。

5月16日(水)の給食

516 今日の献立は、きなこっ茶揚げパン、肉団子のスープ、海藻サラダ、牛乳でした。

 子どもたちは昨日から今日の給食を楽しみにしていました。午前中は運動会の予行演習でしたが、朝から「今日はきなこっ茶揚げパンやろ!?」と楽しみにしている子どもたちとたくさん出会いました。普通の揚げパンではなく、今日は特別にお茶入りです。年に1度お茶入りの揚げパンが登場するのは、「夏も近づく八十八夜~♪」の「茶摘み」の歌にもあるように、5月2日が八十八夜にあたり、ちょうど今の季節がお茶の若葉を摘む時期になるからです。お茶の香りを味わいながらいただきました。

カテゴリー: 給食 | 5月16日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。